Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古メモー22

2016年11月18日 | お稽古コンサ
平日の仕事上がりはコンサーティーナ♪
土日だったらアコーディオン♪

というパターンがほぼほぼ定着


先日のコンサーティーナのお稽古は

お二方の先生と贅沢な三重奏

これは
隣から聞こえる別の旋律が心地良い



最初の出だしの音がぐにゃるのは
これから精進してなんとかするとして~

もっと人数が増えたら
色んな音が聞こえてくるから
よーく耳をすまさないとね♪


2つ目からは
いつものお稽古に戻り

♪花は咲く

ゆったりしていて間延びしているような
同じフレーズの繰り返しで変化がないような、、、
という出来



(曲の最後が)おしまいになっていない
それは
精神的にお終いじゃない
弾きながら、弾かなきゃ!って思っているよね
そういうのはぜんぜんだめですよ
全うに弾き通そうという感じと
小節を語っている感じの違い

パーツ、パーツはいいけど
パーツの繋ぎ方、方向性が入っていない

よく弾けているけどね
よく弾いちゃいけないんだよね
一生懸命弾こうとしている
これでマルでもいいけど
それ以上のものにしようというなら
自分にないもの
それを自分で作らないといけない
自分にないものは造形、理想が必要

もし練習するなら
指ではなくフレーズ感を

何かをかなぐり捨てればいいんですね
それは
常識をやめればいい


by師匠



3つめの曲は
見失うと突如メロディーを歌い出す
という強硬手段




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝セット | トップ | 落ち着く場所は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事