お稽古の最初に弾くのはきまってバッハ
バッハを後半に残すと電池切れで頭も指も動かなくなるから。
弾く前から焦っている自覚があるので
直に影響がでるでるでるーーー。
師匠のお話し
バッハを気持ちよくひけるひは
来るのか?!
そして
次はタンゴ~♪
バッハを後半に残すと電池切れで頭も指も動かなくなるから。
弾く前から焦っている自覚があるので
直に影響がでるでるでるーーー。
そのテンポでは騒がしすぎて機械的すぎて
何もなくなってしまいます
コンサーティーナは空気なので
速いと音が充満しないんですよ
味わいがなくなってしまう
速く感じてしまうのは
止まらないからですよ
16分音符はくっつかないと
前の音との接点が離れています
接着剤がない
同じテンポでいくので早い感じがでてしまう
速くなっていないのに速くなってる感があるのは
慌ただしいから
16分音符を遅めに
8分音符を速めに
一小節毎に違うと思っていいと思います
コントラストの問題
自分的には4段階のテンションを持っているといいんですね
起承転結ぐらいのimage
ABABじゃ困る
ACAB ACBA・・・とかね
ちょっとぐらいおかしくても臨場感があった方が良いんだよね
一生懸命正しく弾こうということに追われると
コンサーティーナは正しく弾くことが難しいから
蛇腹を使わないまま終わってしまう
音ばかりを探すのは良くない
おもしろくない
多少おかしくても起承転結をつけた方がおもしろい
速く感じるのは
自分があせっているだけです
何もなくなってしまいます
コンサーティーナは空気なので
速いと音が充満しないんですよ
味わいがなくなってしまう
速く感じてしまうのは
止まらないからですよ
16分音符はくっつかないと
前の音との接点が離れています
接着剤がない
同じテンポでいくので早い感じがでてしまう
速くなっていないのに速くなってる感があるのは
慌ただしいから
16分音符を遅めに
8分音符を速めに
一小節毎に違うと思っていいと思います
コントラストの問題
自分的には4段階のテンションを持っているといいんですね
起承転結ぐらいのimage
ABABじゃ困る
ACAB ACBA・・・とかね
ちょっとぐらいおかしくても臨場感があった方が良いんだよね
一生懸命正しく弾こうということに追われると
コンサーティーナは正しく弾くことが難しいから
蛇腹を使わないまま終わってしまう
音ばかりを探すのは良くない
おもしろくない
多少おかしくても起承転結をつけた方がおもしろい
速く感じるのは
自分があせっているだけです
師匠のお話し
バッハを気持ちよくひけるひは
来るのか?!
そして
次はタンゴ~♪
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます