Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

逆聞き取り

2008年10月20日 | Bulgaria

昨日のブル語レッスンで
ちょっと時間が余ったので

いつもはDちゃんがブル語を読んで
それを書き取る・・・という作業を

逆にDちゃんに書き取ってもらいました


書いてもらったのは~

ブルアコ師匠のバンチョのお言葉

アコーディオンのレッスン中は内容を録音していますが
毎度、せっかくのアドヴァイスが、頭の上をスルーしてしまって
わからない

簡単な言葉で言ってくれてるんだろうけど

わからない


それで、今回Dちゃんに聞いてもらって
書き出してもらおうという魂胆


が・・・

流石にDちゃんにもすべて書き出すことは出来ず
単語だけ書いてもらった。

私じゃ、単語さえも聞き取れず、辞書で調べようもないから
これはにすごく助かった



書き出された単語は


сигурност・・・確かに、確実に

точност・・・・厳密に,正確に

прехвьрля・・・運ぶ、移す

уточня・・・・・明細に仕分ける、もっと正確にする


とか、とか・・・・

で、

会話のつながりを見ると

リズムや運指を正確に確実に、着地のミスがないように


ということ。かな。


同じ様な意味合いの単語を沢山使って
私に一つでも伝わるように
教えてくれるバンチョ先生、

遅ればせながら、


ほんとうに、ありがとうございます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとりブル語 | トップ | 一周年 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Bulgaria」カテゴリの最新記事