ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

インド “世界の頭脳” 印僑パワー

2008-07-27 23:28:15 | 時事

ブログを始めた当時、インド式教育に驚きエントリーを立てている。

 

これがそうなのですが、掛け算「19×19」の暗証 インド式教育に驚愕! http://blog.goo.ne.jp/couzu93co/e/1615f562211ac63c41d8e7707486f498

 

 今日、「篤姫」を見終わった後、その後のNHKスペシャルで、

「インドの衝撃 第3回 “世界の頭脳” 印僑パワー」が始まった。

 

これまでアメリカの頭脳となってきたインド生まれの「印僑(いんきょう」と

呼ばれる人々が、本国インドが急成長を遂げる中、相次いでインドに

帰国し、新しい産業の担い手となりつつあるという内容のドキュメントだった。

 

世界130カ国に暮らす印僑の数は合わせて2,500万人、各地でその存在感を高めていが、全米の億万長者の10%を印僑で占めるという。

 

 

億万長者のことなどは、どうでもいい。

 

 

見終わっての感想は、二つあった。

 

ひつとは、印僑個々人の成功を願う以上に、祖国の復興を強く想う彼らの

生き生きした「眼」と「強い愛国心」だった。

 ここがなにより、わたしには、羨ましかった。

 

二つ目は、どんなに米国人の税金を投入し、彼らに学ばせたとしても

結局は、米国に帰化しない限り、祖国への想いは断ち難く

いづれは、その頭脳を祖国のために使うという現実。


 

これを日本に置き換えたとしても、どこの民族であれ

人として当たり前の心境なのだろうと思った。だからこそ

参政権は絶対、帰化しない外国人には与えてはいけないのだと!

 

 

 

日本人にも若い起業家が沢山 生まれている。

が、彼らの顔は みな一様に抜け目なく、個人の利益にだけ終始し

自分の国の発展などには目もくれない、醒めた、計算高い、愛国心のかけらもない顔に見えて仕方がない。

 

今朝の読売一面に、教育再生懇談会が、小中学生のいまのぺらぺらな教科書から

国語、理科、英語の三教科について、現在の2倍のページ数が必要との具体的な目標をあげていた。

 

約10年前から始まった、ゆとり教育の結果、日本の子ども達の学力低下は世界から見て遅れをとるばかり。

文科省のその時々の戦略なき教育理念の結果、迷惑をこうむるのはこども達だ。

 

 

今からでも遅くはない。

別にアジアで大国になる必要はない。

 

昔の日本を見た外国人達が、

「日本という国をつくってくれた神に感謝する」と云ったくれたように、

自分の生まれた国に、なにが貢献できるかを考えられる日本人の子どもが育つことを切に願う。

 

日本は、うそつきシナ人を相手につるより、海洋国の利口なインド人と

組むべきだ。

 “世界の頭脳” 印僑パワーを見て、経済オンチのボチボチの正直な感想であります。

 

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080727.html#

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (damedakorea)
2008-07-28 12:00:09
こんにちは~

インド人は面白い人多いですね。
ちょっと前に旦那が家の近くで飲んでいて隣の席にいたインド人の商社マンと意気投合。深夜2時にうちに連れてきた事がありました。
相手は凄く恐縮していたけど旦那はノリノリ・・・
困った奴です。

それと・・・
インドの数学は凄いんだね・・・と思って友達(一緒に海外旅行へいつも行く友人)に言ったら・・・

でも意外といい加減で大雑把だよとのこと。

彼女の旦那、東大の理科2類・生物学系の教授でインド人留学生も多数見ているのですがそう言っておりました。

あと・・・
インド系というと・・・村上ファンドの村上を思い出します。
インド系帰化人て村上しか知らないし・・・
返信する
Unknown (ボチボチかめです。)
2008-07-30 09:09:45
Damさま おはようございます。

>インド人の商社マンと意気投合。
深夜2時にうちに連れてきた。
相手は凄く恐縮していたけど旦那はノリノリ・・・
困った奴です。


あはは~ 笑ってる場合ではないか。
深夜2時のお客様、、、、
奥様としては構わないわけもいかないし。

Damさまのご主人、そうとう豪胆で魅力的な方と拝察してます。
別荘の「結婚記念日ディナー事件」には、爆笑しました。


>インド系というと・・・村上ファンドの村上を思い出します。
インド系帰化人て村上しか知らないし・・・


えっ、、彼 インド系帰化人なのですか?!
云われてみれば、、、
あの、くるくるした大きな目はそうなんだ、、。

インド人の話で 私が一番印象深いのは
昭和天皇が崩御されたとき、国を挙げて一週間
インド国民が喪に服してくれたという話。

日本人でさえ、ここまでではなかったのに
この話、うれしかったですね。
返信する