ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

うちの「のだめカンタービレ」

2008-01-05 23:32:29 | つれづれ日記
わたしの母は晩婚だったが、それでも一姫二太郎をこの世に残した。


わたしが子年、次に寅年の弟、さらに三つ下の午年の弟がいる。

このオジサンとオバサン姉弟のなかに、最初に義妹になってくれたのが
午と一緒になってくれた昭和38年生まれの暁子で、
午が38位の時に結婚して年の差は10歳のひらきがある。


それから4年後に、彗星のように現れて
寅と一緒になってくれたのが昭和47年生まれの智子。
寅とは22歳の年の差で、確か寅が42か43の時だ。


病弱の母は、婚期を逸した子供たちを心配しながらも、すでにこの世を去っていたが
幸い父は二人の嫁と、午と暁子の間に生まれた生後7ヶ月の初孫の顔だけは見て逝っている。



ある日、唐突に寅がわたしに「おい、ZURAって分かるか」と笑いながら云った。

「ZURA?、、、、、ズラ??? なんねそれ?!」
「とも、お前が説明してやれ」

「はい!お姉さん、ズラは、(かつら)のことでございましゅよ」
「カツラ?あの鬘のこと」「は~ぁい」と悠々と答える智子に

「な、この世代の使う言葉はおかしいな」と、弟が云い、わたしたちは大笑いした。


我が家で知る、はやりの若者コトバは、この義妹から輸入される。


その智子から暮れに
「2日、3日のTNC朝8時から「のだめカンタービレ」一挙に再放送。
お姉さん、ゼッタイ見るべし」と携帯にメールが届いた。


のだめってなに?


野溜め? クソ溜めのこと、、、、?

どうせまた、わけわからんドタバタを観ろというのだろう、、、。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のだめ (ahluckylaura)
2008-01-06 09:32:44
私も録画しました



なぜか大川市が出てきます

かなり流行ったドラマ



ドラマはやはりフジテレビと思います
返信する
えっ、意外でした (かめです。)
2008-01-06 16:47:45
ahluckylauraさまがですか?!

そうなんです。

大川弁が出てくるのです。
だから、急に親近感がでてきて。

まだ、続きがありますから、
それも読んでくださいね!
返信する