ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

リバーダンス

2008-07-05 22:10:25 | つれづれ日記
読者の皆様はリバーダンスというのをご存知でしょうか?
実は、わたしは知りませんした。



退職した会社の同僚の娘が、母の退職祝いに、母親の友人という理由だけで
わたしにまで高価なチケットをプレゼントしてくれて、7月3日、同僚と二人で
福岡のサンパレスの公演に行ってきました。

ダンスということで、TVで宣伝していた白人男性の「白鳥の湖」のパロディのあれ?!
くらいの気持ちで行ったのですが、なんのなんの、とにかくすごく感動しました。



もともとは、1994年、ヨーロッパ最大の音楽祭といわれる
ユーロビジョン・ソング・コンテストの余興として登場。

わずか7分間のパフォーマンスでヨーロッパ全土のテレビ視聴者を
興奮と感動の渦に巻き込んだリバーダンス。

その5度目の来日公演を同僚の娘、Kのおかげで観ることができました。



伝統的なアイリッシュ・ダンスは、上半身を真っ直ぐにしたまま
脚だけを素早く動かしステップを刻む独特のスタイルです。

どこか懐かしさが感じられるアイルランド音楽を中心に、
まさに「床を突き刺した」この表現がぴったりくるほどの
この靴で踏むダンサーのステップは鋭く、激しい。

シンプルであって、あくまで優雅で、ごまかしのきかない極めて
上質のエンターテイメントでした。

衣装は、ベルベットのように光沢があり、ブルーグレー、パープル、モスグリーンの
抑えた色彩で統一され、音楽も また素晴らしかった!



予備知識もなにもいらない。観客はただ流れるリズミに身を任せていればいい。

フィナーレ寸前、出演者が総出で踊る、その迫力は、ただただ圧巻です。
ひとり立ち、ふたり立ち、あっという間に 観客は総立ちで
手を叩き、足を鳴らしていました。勿論、わたしたちも!

KからKへ

同僚の娘に わたしまで思ってもらって 子のないわたしは
言葉では言い尽くせない うれしさの泉で溢れるよ。

価値ある公演を観る機会を与えてくれて
KIMI、本当にありがとうね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかった(^O^) (かわいいK)
2008-07-07 22:53:24
こちらこそ、ありがとうございました。そんなに喜んでもらえて、本当に嬉しいです。リバーダンスは自信を持ってオススメしたものだったので、ブログを読んで、私も共感することばかりでした。本当に感激しますよね。次はいつ来るかわかりませんが、また是非行きましょう!多分、来るとしても3年後くらいです。素晴らしいものを見ると、本当に気持ちが晴れ晴れしますよね。心のアンテナを常にピカピカに磨き、たくさんの感動や感激をして、視野を広げていきたいですね。これからも、人生を楽しんで下さい。遅くなりましたが、長い間、お仕事お疲れさまでした!
返信する
こんばんは! (ボチボチかめです。)
2008-07-12 23:53:53
ようこそ!かわいいKさま

ご返事が遅くなってごめんね。
お母さんから電話を頂いて、わたしまで誘ってもらうなんて、思いをしなかったから本当に感激しました。

ダンスは素晴らしかったです。ありがとうございました。
それと、二人目のあかちゃんのご誕生おめでとうございます。

お礼に、柳川のうなぎのセイロを26日にご実家に
送る手配をしています。
どうぞ召し上がってくださいな。

これでご出産の体に精をつけて、夏を乗りきって下さいね!
返信する