ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

この時期の花屋

2010-12-01 23:53:00 | つれづれ日記
この季節になると わくわくすることがある。
それは、シクラメンの花を求めて
花屋の店先に並ぶシクラメンを物色して廻ることだ。

11月中頃から、ぽつぽつ並ぶ。
まだ、現役だった頃、会社の帰り道にあった花屋。
蘭の専門店だったけれど、冬になると色とりどりの
シクラメンが店頭に並んでいて、眺めるのが楽しみだった。

シクラメンは出会い。
これ!という出会いがあるまで買わない。

先日、花屋の人に聞いてみた。
「値段が高いのから安いのまであるけど、どう違うの?」
「ブランド品の洋服と同じ。人気のある生産者のものは高いよ
シクラメンを買うなら、もう少し待ったがいい。これから沢山 出てくるから」
「どんなものがイイの?」
「全体として、締まったものがいいよ」

今日は12月1日。
沢山のシクラメンが、「わたしも見て!」と並んでいる。

一軒の花屋で、深紅の小さい鉢を買った。
また、別の花屋で 中くらいのまわた色の鉢を買った。
もう一軒、がんばって廻り、ここでは 奮発して大きな鉢を買った。

両手に持ちきれないほどのシクラメン。
これを大事に育てて、来年の4月までたのしむ。

花びらのまっ赤な色の塊と、濃い緑の葉の塊
この単純な2色の色遣いに、生命力を感じる。

冬の花です。とても満足な夜です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シクラメン (roserobe)
2010-12-02 11:16:24
最近シクラメンは品種が増えて豪華なものからカラーも沢山ですね。
冬のお花シクラメン。お部屋の中が華やぎます。お楽しみですね。
返信する
はい、たのしみです。 (ボチボチかめ)
2010-12-02 14:17:28
わたしの家は、薔薇が似合わないのですが
シクラメンは、ぴったりなのです。
角部屋のせいか、どこからでも やわらかな陽が入ります。
浴室やお手洗いにも、そのようなスペースがあって、絵になるのです。
あら、自慢してるみたいですね(笑)
返信する