ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

こもごもに、、、

2007-05-31 01:28:21 | 時事
「とある地方議員の本音」というのがあった。

============

 議員の給与を上げてもらいたい。

手取り、月30万円ちょっと。
(その中から、市政報告、次回の選挙への貯金、経費、生活費など)

 必要経費を認めてもらいたい。
(国保と市県民税は、最高税額で請求されます。-年間約80万円)

 議員年金の掛け金が高すぎる。(今年から、月額-6万6千円)



 国会議員ともなれば、

 秘書の給与、東京と地元の事務所代から必要経費。

 法律違反はダメですけど、

 お金が必要なことも理解したうえで、論評してもらいたい。

============

今朝、わたしの次に出社したAさんが、ぼそっと「農相、、、農相、、、」と話しかけてきた。
二人以外、誰もいなかったせいかも知れない。

「松岡農相のことですか、、?」
「そう、、俺と同じ阿蘇町の生まれでさぁ、高校の一年先輩でね、、、」
「Aさんも済々黌高校だったの?」
「うん、俺みたいなのもいるけど いい人でしたよ」
「新聞のコラムに鎌倉時代の軍記物語で「官打」とかいう言葉が出てくる物語あって、
右大臣に昇進した源実朝に触れたくだりで、官位が高くなり、不幸な目にあうことをいうそうだけど、
その言葉がよぎったって書いてありましたよ、、」
「うん、うん、それよ、それ、、、言うに言われぬ事情があったと思うよ 俺はね、、」


5月30日の読売新聞に、国民に謝ることを勧める鈴木議員に対し
「今は黙っていた方がいいという指示があって 従うしかない」という記事があった。


最新の画像もっと見る