ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

『雪は全体を静かにする』

2011-02-02 22:55:03 | つれづれ日記
昨晩、偶然 この番組を見たのです。

『雪は全体を静かにする』
英国人主婦の優しい声から その番組は始まりました。

京都・雪の大原。
築100年の古民家に暮らすベニシアさん。

丁寧に七草かゆを作られる。
磨き込んだ押入から出てきたのは古い布団。
柄が気に入って、骨董店でみつけたのだとか。

綿の打ち直しを、宇治市のふとん店に頼まれて
60年前の布団が新調され、生き生きとよみがえる。


自然体で 無理がなく いい番組でした。

ピアノが奏でるテーマ曲は、懐かしく
どこかで聴いた曲ですが、思い出せません。

眠る前に見たからか、子守歌に聞えます。

番組の名「猫のしっぽ カエルの手」でした。

http://www.nhk.or.jp/venetia/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワシの記事は読まんといてな ()
2011-02-03 07:45:11
かめさん お早う御座います。家内が怒って
名古屋の友人の所へ行ってしまって困ってるのや。
また謝りに行ってあの女にバッチリやられるのかと
思うと気が重いわ。あんなしっかり者の親友が
ついて居るので、ババァは強気やから帰って来んわ。

ワシがコメントせんのに“屁こき親父”でコメントを
した奴が居って、ワシに文句言うてきた人があるので
ワシがコメントしたということを証明する為にURLを
入れるのやから、記事は女性は読んだらあかんのや。

あの「猫のしっぽ カエルの手」は偶然ではなく嬶は
常に観てるから、ワシもよく見るわ。ええ番組や。

かめさんが、大相撲の八百長問題を取り上げると
思ってたけどまだやなあ。大相撲には関心ないか?。
もう今度のことで大相撲は大ピンチになるやろ。



返信する
ご返事が遅くなりました。 (ボチボチかめ)
2011-02-08 15:23:36
オヤジ様 こんにちは。

はい、
「猫のしっぽ カエルの手」は、とても良い番組ですね。

八百長の件は、一部の力士に責任を押しつけるなんて、気の毒ですよ。
みんなやってますって!昔から言われていたことですよね。

それに、今の日本に
人が人を非難できる資格のある人っているでしようか?

いらっしゃるとすれば、
無私の天皇だけでしょう。
返信する