ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

『俺は今年5月で68♪』 by 小沢

2010-01-24 20:46:58 | 時事
最近の小沢は
「またまたお騒がせして 大変 皆さんにご心配、ご迷惑を、、」云々が
地方集会の挨拶での枕詞のようですね。

会場から湧く笑いに受けていると思っているとしたら
小沢にも会場の有権者の人にも「バカ!」と言いたい。

「もし「バカ!」という言葉が差別用語になったら、あたしは、さっさと放送作家をやめるわ」
いまは亡き向田邦子が対談で語っている。


「バカ!」
人をののしる用語にしては感情があとに尾を引かない“軽さ”があるから
従いまして、わたしもよく使います。

さて、昨日から今日にかけてのニュースをワイドショー的に書いてみます。

情報7days

地検の事情聴取があるというホテルには、記者の大群。
小沢が入って来たとの一報で、どよめく記者。
そこに一台の黒塗りの車が。「東京地検の車だ」と騒ぐ記者。

下車したのは東京都知事 石原慎太郎氏。
「小沢さんと会われるのですか」一斉に記者からの質問。
「バカ言っちゃいけないよ


石原都知事は、プルーに泳ぎに来ただけでした。


この番組で流れた小沢の側近中の側近の言葉。「小沢事務所では、
ほんのわずかな金でも小沢氏の許可なしでは動かせなかった」と証言。

ふっ、ふっ、ふっ、、、。
これと同じような内容を逮捕された三人が話しているとしたら小沢は窮地に陥りますね。

この後、突然始まった20時からの記者会見。
「知らない。わからない。報告受けてない」
「見ざる・言わざる・聞かざる」を真似た小沢は日光東照宮か!


記者会見を終えた小沢は、中華あんまんを一個食べ 居酒屋へ。
ホッとしたのだろう、、ここで2時間飲み、足元ふらふらの上機嫌で一日を終えた。


昨夜、もぐり込んだベットの中で ふっと口からついて出た歌。
陽水の「人生が二度あれば」

小沢は1942年、5月生まれの現在67歳だ。
「俺は今年5月で68

顔のシワはふえて ゆくばかり。(ハア~
地検に追われ~ (ハア~
今晩やっと ゆとりが出来た~ア。 (ハア~


ところが、どっこい そうはいかないのよね。(笑)
この章つづく。



最新の画像もっと見る