ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

三つ星レストラン

2007-11-24 22:11:57 | 時事
東京で三つ星に選ばれたレストランが8軒あったそうですが
これ、大阪は最初から調べてないのですか?

大阪も調べたけど、結果的に東京に集中したというのであれば
妙にナットクです。

味は別にして、東京と大阪では、客あしらいに雲泥の差がありますよ。
もっともボチボチの偏った主観に元づくものなのですが。


大阪は人情の町とか、商人の町とか言われますが、わたしに言わせれば
大阪人の人情というものは、利害関係があるときだけ発揮される気がしますね。

それに比べると、東京の人情、とりわけ商売人の人情は、
店の格に関わらず、またどんな商売でも、することが垢抜けていて粋ですね。

実に客に目が届いています。
本当にサービスのなんたるかが教育されています。
そしてさりげなく、客にとって良いことをしてくれる。

商売のプロがいるのは東京ですね。


ミシュランによる評価を拒んだ店主が、
「三つ星を獲得していれば、従業員には励みにもなる。
『ミシュランに評価されなかった』と思われるのも悔しい」と複雑な思いを述べていますが

ボチボチはへそ曲がりで、性格がヒネクレだから、
三つ星なんて、どーっちゅうことはないと思いますがね。


で、発表後にネットで探して電話してきたという予約客が殺到しているそうですが、
これなんか、載る前から贔屓にしていた常連やなじみ客には、
はた迷惑なことだろうなぁ、、と同情しています。


大体、載った途端に予約をする客たちの心理が、食の偽装を店側に思いつかせる
原因にもなったのではないでしょうか。

但馬牛だか、比内鶏だか知りませんが、自分の舌よりブランドに頼って
客側から、これは但馬牛の味ではないなどの苦情は、一件もなかったワケで。


ボチボチにとっての基準は、自分が美味いと感じて、
しかも、この味でこの値段は安いと思うこと。

それと、お手洗いにお金をかけている店かどうかですね。
お手洗い、、、これ大切ですよ!


二つ星に選ばれたレストランの中に、
なだ万が入ったようですが、ホテルニューオータニ店は何度か行きました。

もっとも、人様からお馳走になったのですが、、(笑い)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
概ねごもっとも (ahluckylaura)
2007-11-24 23:21:06
これまた 私もblogネタにしようと思っていました

(笑)



ただし 高いまずい カッコだけも東京に多いです



マグロは東京が美味い

マグロ文化のない九州には入らないし
返信する
わはは~ (ボチボチです)
2007-11-25 01:26:53
ガチンコばかりですか?!

師弟だから仕方ありませんよ(笑い)

>ただし 高いまずい カッコだけも東京に多いです

じゃ、わたしはたまたまこんな店に当たらなかったのかしら?

とにかくお江戸は大好きです!


返信する