ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

ハローワークデビュー

2008-07-13 08:11:21 | つれづれ日記
6月に正式に退職しました。
退職日の翌日から一年以内に申請すると、雇用(失業)保険がもらえるといいます。

定年退職の場合、満額で150日、つまり5ヵ月を貰うためには、
すぐ仕事が見つかる条件ではダメだからと、いろいろと知恵を授けてくれる人がいて、、、

と、まぁ、、教えてもらったとおりに、そう書いて(汗、、)ドキドキしながら行きました。

待つこと30分。 

わたしの番号が呼ばれ、唐沢寿明の顔から笑顔を引くとこんな顔?と云えそうな
ツンとした顔つきの男性が「書類はそこの箱に入れて下さい。受付順になります」
とそっけなく事務的です。

『うわ、、コワそう、、、』

ところが、わたしは一番違いで、昼休みを終えたらしい若い色白のぽっちゃりタイプの男
そうですねぇ、、、劇団東京乾電池の田口浩正に似た感じの。

その彼が空いていた机に座ると、すぐわたしの番号を呼んでくれました。



(↑こんな感じの人です)

求職申込書に一通り目を通すと「定年退職ですね。おめでとうございます。お疲れ様でした」
思いがけず笑顔で慰労の言葉をかけてくれた後で

溜息にも似た声を出しながら、、、、

『希望収入が25万~28万、バイトは時給で1300円から1800円デ.ス.カ、、、』
『、、、、、、はぃ』

かしこまって小さく返事をして、コワゴワ上目づかいに田口君を見ると、
なんと彼の背後の壁には「最低時給630円」と書いた大きなポスターが!!

、、、あちゃ~、、と、心はバツの悪さで一色になりました。(汗、、)


ところが、、、次の瞬間


田口君はニカッと笑ったのです!!



失業給付のしおりを開いて、失業認定の求職活動に該当するもの
①「安定所に来る」②「求人情報閲覧で最低月に2回検索」③「閲覧証明印を貰う」
この三つのポイントを暗に示すかのように、ページをくりながら赤線を引いてくれました。


「なるほど!よくわかりました。ご親切にありがとうございます!」

再び ニカッと頷く田口君。


、、、もう お見通しなんですね(笑い)

だから、定年退職の場合、信用してもらえるようで、あまりうるさくいわないようです。

ドキドキのハローワークデビューは、ものの15分で終わりました。(ニカッ!!)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (damedakorea)
2008-07-13 15:23:06
お疲れ様でした~

色々な職員がいるんですね~
やっぱり愛想のいい人が一番ですね。

写真に爆笑しました。
個性的な方ですよね~
返信する
Unknown (ボチボチかめです。)
2008-07-13 17:51:43
damedakoreaさま

こんにちは~

お昼ねしてました。いま起きてPC見たら
Damさまから コメ頂いてました。


わたしこの人 (田口浩正)大好きなんです。
「王様のレストラン」見てました?

もう8年くらい前の、フジ系のドラマ。
山口智子がシェフで、幸四郎が幻のギャルソンで。

三谷幸喜の作品。あれに出てたんですよ。
だから、この人に似てる人だから

きっと、ネチネチ云わずに 要点だけ
要領よく話してくれるんじゃないか、、、と期待して

ものの見事に当たりでした。親切な人でした!

返信する