ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

蟻の一穴となれ!

2007-05-04 08:56:59 | 時事
衛星TVに「打倒共産党」 中国・広州で電波ジャック(朝日新聞) - goo ニュース


 3日付の香港紙「明報」などによると、中国で1日夜、広東省広州市の広い範囲で約1時間半にわたり、
「打倒中国共産党」「一党独裁に反対する」などのスローガンが映し出され衛星テレビの受信障害が起きる。
公安当局は中国政府と対立する気功集団・法輪功などの組織が関与した疑い。

==========

中国古典の「韓非子」がもとになっている諺で、
広辞苑には、「堅固な堤防も蟻の開けた小さな穴がもとで崩れるように、
ごく僅かなミスから取り返しのつかない大事に至るたとえ」と説明されている。

千丈の堤も蟻の一穴から崩れる!法輪功にエールを送ります!



最新の画像もっと見る