ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

団塊からのエールに思う

2007-05-02 13:03:01 | 時事
団塊の世代が新入社員にもっとも送りたいエールは「一生(所)懸命」と「温故知新」

生涯学習のユーキャン(東京)がこのほど、定年を控える昭和22~24年生まれの男性サラリーマン300人に、
新入社員に伝えたいことを四字熟語で表してもらったところ、この2つが1位となった。

2つを選んだ理由として挙がったのは、「一生(所)懸命」が「何事にも全力でぶつかってほしい」
「温故知新」が「諸先輩にまず聞いて学ぶこと(が大切)」など。

一方、定年を前にした現在の会社への思いを漢字1字で表してもらったところ、
ダントツの1位が「忍」で、以下、「楽」「無」と続いた。

(2007/04/30 12:28) 産経web

============

団塊のわたしが云うのもなんですが、温故知新?(笑い)

同窓会などでも、一番多いのが、「おもしろ、おかしく」生きるのを生甲斐にしている人ばかりだし
この国の行く末なんて、考えている人 皆無に近いもんね!


以下は、2007/04/30(月)の掲示板です。

============

10 :大正時代や明治やら敗戦前と戦争を戦って生き延びて、敗戦後を作った世代の日本人から話をききたい。

18 :学生運動で幼稚な理屈振りかざして教授をつるし上げてた世代が、どの口で「温故知新」だ?

54 :団塊世代が好きなもの「朝日新聞」「安保闘争」「筑紫哲也」

76 :団塊は早くしね  団塊どもは1日でも早くしぬのが日本のためである 今後、日本は団塊老人が長生きしないよう 徹底的に老人福祉を切り詰めていくべきである

88 :何も無かったのは団塊が産まれた時代  その後、戦前派が立て直して、高度成長 それに乗ってただけなのが団塊

131 :>>88がちらっと言ってるが、必死に働いたのは昭和一桁生まれだ。団塊は、敗戦後のベビーブームに生まれて、高度成長期に青春を送り、いい年して「日米同盟反対」とか世間知らずな事をわめいてた奴ら。日本の文化・経済には何の貢献もしていない無能集団だ。ノーベル賞受賞者も 総理大臣になったのも一人もいない。

172 :というか団塊むかついて金持っているならニートすればいいだろ。今既にやっている人もいるだろうし、団塊どもの奴隷になって労働するんだったら、団塊に寄生して遊びまくって労働しないほうが効率的だろ。頭使えって。

229 :いやこいつら無駄に長生きすると思うぞ。食い物もちゃんとしたもん食っているし、好き勝手しまくっているから。逆に団塊Jrとか短命間違いなしだろうな。スナック菓子とか肉類とか健康に悪い食生活で、ネットカフェ難民みたいに


============

以上は代表的なものですが、いやはや手厳しい。妙に納得したり、同感したり、、、(汗)

世代間の断絶が、いつか来ると思っていたけど、ここまで来てるとは気づかんやったばい、、、(汗)

ボチボチかめも、首を引込め 坂道コロコロ お池にドボンして適当に消えるから 心配されんでもよかもん!



ちなみに、わたしが、新入社員にエールを送るとしたら、、、、

四文熟語でなければ、この歳を体験して分ったことだけど、脳が若いときに勉強しとくといいよかな、、、




しかし、、、、、、何様のつもりか知らんけど、、、くやしいかぁーーーーーーー!


最新の画像もっと見る