ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

皇太子さまに長官苦言

2008-02-13 20:56:49 | 皇室・東宮・オワダ
宮内庁の羽毛田(はけた)長官は13日の定例会見で、
皇太子さまに苦言ともとれる異例の指摘をした。

皇太子さまは昨年2月の会見で
「(長女・愛子さまが)両陛下とお会いする機会を作っていきたい」と発言したが、

実際に会う回数は増えていないと述べ
「発言なされたからには実行を伴っていただきたい」と話した。

皇太子さまの発意で両陛下を訪問したのは年2、3回にとどまり、
現・天皇陛下が皇太子時代には、
昭和天皇のもとを毎週1回訪問するのが定例とされていたと指摘。

======

う~~ん。
天皇家の内輪の事情を、わざわざ定例会見で発表するほどのことなのかしら?

「開かれた皇室」は、そろそろやめて御簾(みす)を少し降ろされてはどうだろう、、、。

平成になってから、昭和天皇の時代に考えられなかったような
ご皇室の内輪の話が多すぎる。

そこいらの芸能人並みの話より、もっと本質的な大問題があるだろうに、、、。


皇太子さまに長官苦言 「両陛下と愛子さま会う機会を」(朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (damedakorea)
2008-02-17 11:35:35
こんにちは~
とっても難しい問題ですが・・・・
表面的には愛子ちゃんに会えないだけど・・・
ここまで言う裏が何であるかを考えると、実際は全く違う事を指摘しているのだと思います。
陛下と東宮家の意思疎通が全くない状態を考えると・・・(陛下がガンの病状をお話になる為に呼んでも皇太子さんは行かなかった位ですから)

皇居に来る回数が少ないと言う事は、皇太子さんの宮中への参内も少ないという事。
雅子さんは祭祀拒否で全くしていませんが、祭祀をすべき皇太子自体の祭祀も減っているということだと思いました。
天皇は祭祀王です。祭祀をしない皇族は必要ない気すらします。国民の平安を祈る事はさておいて「雅子・愛子・雅子・愛子」

オランダ旅行の承認印を天皇皇后の外遊中に勝手に押して事後承諾にした時点でもう皇太子は終わったと思っています。お遊び公務は見苦しいです。
返信する
Unknown (ボチボチかめです。)
2008-02-17 12:29:39
damedakorea様 おはようございます。

おっしゃる通り、そうなのだろう、、と
薄々は感じてました。

>オランダ旅行の承認印を、天皇皇后の外遊中に
 勝手に押して事後承諾にした時点で
 もう皇太子は終わったと思っています。

本当ですか!!!
次期天皇ともあろう人が、なんていう浅ましい行為!

公印を無断で押すとは、盗人ではありませんか!!



返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-18 17:11:38
同感です。

返信する
Unknown (ボチボチかめです。)
2008-02-18 23:10:54
Unknown様

先日からのUnknown様でしょうか?

ご同意ありがとうございます。

雑誌の正論、諸君、あたりで 
反東宮家キャンペーンを張って貰いたいと
思いますが、、如何ですか?


返信する