ボチボチかめさん

良い日本を夢見てきましたが 現実は遠のくばかり
のろまですが小さな脳で考えます
日本のこと 日本人のこと

福田内閣・組閣

2007-10-01 06:55:55 | Weblog
伊吹幹事長・谷垣政調=古賀氏は選対委員長-二階総務を再任・自民役員人事 (時事通信) - goo ニュース


いつまで続くか分らないが、遅ればせながら、一応、組閣を留めておこう。

その前に、選挙対策委員長になった古賀誠氏の
計算高い振る舞いについて、各社紙面より継ぎはぎ引用した。

=======

9月24日10時、自民党本部4階の総裁室に、真っ先に向かったのが古賀氏だ。

福田氏の腹は、古賀の総務会長起用だった。


ところが、古賀は予想外の反応を見せた。

「今回は、どんな球拾いでもします。党のがけっぷちですから。
だけど、自分の得意分野で仕事がしたい。衆院選の対策です。総務会長は向いていません」

選対総局長を選挙対策委員長の「四役」に格上げ要求した瞬間だった。

福田は「やはり選挙第一ですね」と応じ、古賀との話を終えた福田は、
外に待っていた伊吹、谷垣、二階を招きいれた。


古賀の幹事長就任を望んでいた古賀派は、この報を受け

「事実上、幹事長の仕事の半分を手にしたも同然。名よりも実を取った。
選挙のことは幹事長に口出しさせないつもりだろう」と。

次期衆院選に向けた公認調整などで、実権を握る選対委員長の方がうまみがあるというわけだ。

古賀氏自身、24日に
「あんな(総務会長という)司会屋なんかやってられるか」と周囲に本音を漏らしたという。

当初、古賀氏を総務会長、二階氏を選対委員長に充てる方針が、両氏のポスト入れ替えという
福田流人事の舞台裏があった組閣である。

======

首相 福田康夫

党四役
幹事長   伊吹文明文
政調会長  谷垣禎一
総務会長  二階俊博(再任)
選対委員長 古賀誠(新ポスト)

総務相   増田寛也(再任、民間)
法 相   鳩山邦夫(再任)
外 相   高村正彦
財務相   額賀福志郎(再任)
文部科学相 渡海紀三朗(とかいきさぶろう)
厚生労働相 舛添要一(再任)
農 相   若林正俊(再任)
経済産業相 甘利明(再任)
国土交通相 冬柴鉄三(再任)
環境相   鴨下一郎(再任)
防衛相   石破茂
官房長官  町村信孝
国家公安委員長・防災相 泉信也(再任)
沖縄・北方相   岸田文雄(再任)
行政改革・金融相 渡辺喜美(再任)
経済財政相 大田弘子(再任、民間)
少子化相  上川陽子(再任)

(2007年9月25日21時5分 読売新聞)

=======

かめの、ボチボチなつぶやき

①鳩山氏と甘利氏は、麻生さんに投票したが、安倍辞任の報を受け、涙声を押し殺し、
記者に答えていた渡辺喜美氏は、麻生と福田のどちらに投票したのだろう、、

②今回、再任が多くなった理由は、国会が会期中なので答弁対策とのことだ。

③舛添氏、かなりマスコミで過去の醜聞が取り沙汰されているが、、、
まぁ、仕事さえしてもらえば、過去などいいか。

④あら、、、いま気がついたけど、、山崎拓はどうったの??
福田擁立の流れを決めた自負もあって、外相を希望していたらしいが、

わはは~~~ 
これはケッサク!! 無役だぁ-------!!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
励みになります。ご賛同頂けましたらぜひクリックをよろしくお願い致します。
人気blogランキングへ


最新の画像もっと見る