楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

夏至の日に。

2012-06-22 | 自転車
休みだったら「昼の一番長い日」を有効に使ってポタリングしようと常に思ってます。今日は休みでしたが…(略)



先日「ナット1個の紛失でブレーキが使い物にならなくなっちゃう」ことでボヤきました。そのうち組みたいコンポーネンツがあるにはあったのですけど、とりあえずここは現実を見つめて、結局パーツバラ売りのサイトで同じRX100(BR-A550)を見つけて即買いし、今日到着しました。


着せ替えレ・マイヨw

ドロップハンドルに"着せ替え"たついでに、ちょっと侠気っぽく。

バーエンドにワインのコルクを突っ込んでみました。

それと、多少の段差でも鳴っちゃうベルのための対処策。

シリコンチューブを被せてみました。音もちょっと柔らかくなった。

リヤのキャリパーに、謎の削り跡。

フロントとリヤのキャリパーって、スワッピングできたかすら。


購入したBR-A550、ブレーキシュー無しで580円

肝心のナット、弛みは無し。

付いてなかったのは、ブレーキシューだけじゃなかったorz

でも、解放側のバネはピカピカ。

余ったキャリパーは部品取り用。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で… (≪さくらなみき)
2012-06-22 21:09:48
早速付けてみました。

が…

キャリパーのアーム長がちょっと長く、ブレーキシューはなんとかリムを掴めました。

それよりも、ワイヤーを留める金具が欠品していたため、もともと付いていたものを流用しようとしたら、留めるボルトの径が大きくて流用不可。結局無くなったナットが使えただけでした。

っていうか同じ品番のモデルでそんな違いがあるなんて、ねぇ。
返信する

コメントを投稿