楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

彼岸花

2019-09-28 | カメラ

ここしばらくデジカメばかり使ってましたが、やはり「写真展に出すのが前提の写真ならフィルムで作りたい」。って気分が高まって

50mmとコイツ(ともに単焦点)を持って出撃。意外だけど、実戦にこれを連れて行くのは初めて。

 

今日の進撃ルートは

鎌倉駅⇒英勝寺⇒海蔵寺⇒(亀ヶ谷切通)⇒浄智寺⇒(亀ヶ谷切通)⇒鶴岡八幡宮⇒大巧寺⇒本覚寺⇒御霊神社⇒鎌倉駅

最後だけ江ノ電に乗った。

 

写真は現像中なので後日。因みに24mmだと平家池の浮島から坂倉準三の作品がきれいに収まるし、英勝寺の楼門も塀にめり込まなくても全景が撮れる。何かあったら困ると思って高倍率ズームレンズ(60mm-300m)とか買ったけど、結局稼働率が高いのは50mm、ってのが意外。尤も「何を主に撮影するか」の結果がそれなので、自分の周囲に飛んでるものとか浮いてるものを撮っている人が多かったら、血を大量に流しながら望遠レンズを漁っていたと思う。

 

あと、50mmの稼働率が高い原因が1.4というF値(絞り値)の低さ。自分の使い方でいうと「焦点にしっかりピントを合わせて、その前後をボケさせる」。ちなみにF値が大きくなると焦点の合う範囲に奥行きが出るので、被写体「だけ」に焦点を合わせることが難しくなります。

 

今は現像中なので、プリント出来たらその時に。

 

サイドウェポンにはP20Lite。

 

透かしブロックに金網。よっぽどなにか具合の悪いことでもあったのかな。

 

ベルタイムコーヒー。行ったらおやじさんがいなかったので、何かあったのかな、と思ったら「商売は息子に引き継いだ」とご自身は楽隠居。

お茶うけにフィナンシェを頼んだので、今日のおすすめコーヒーの中あったグァテマラ(酸っぱいという印象)を頼んだら、これが予想外にまろやかな味わい。

 

浄智寺では

境内の墓所で使うためのポンプ。

 

亀ヶ谷切通周辺は「扇ヶ谷」と言われてて

農園の扉。

 

今日は

こんなカッコしてた。どう見ても「買い物帰りに町を歩いてるおっさん」にしか見えないw

 

蕎麦屋で昼食を取った後、まだ16枚も残弾が残っていたので、長谷までテクテクした。

 

江ノ電の好きなところのひとつが

この「線路端花壇」。

彼岸花を撮りに行ったんだった(焦

シャッター押しても落ちるまでにえらい時間がかかってチャンスを見逃す。

 

本当は28日に行く予定だったけど、天気予報見て今日行った。連休取っといてよかった。

 

HUAWEI P20Lite



コメントを投稿