楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

こんにちは!

2018-12-05 | カメラ

やっぱり、どうしても『デジイチ』が欲しくて、ついに買いました。

オリンパス・E-3(2007年より販売開始)。この後E-5が発売されてそれが生産終了し、オリンパスでは現在、”ミラーレス”1眼しか生産していません。ミラーレス機はE-PL2を持っていますから、今さらOM-D/E-M1を欲しいとは思わないのですが、写真を趣味としている上で「鏡付き」は気になりなす。先月勤務先でこき使われた分、ちょっとお手当てが弾んでいたので、とりあえず物品化しました。

 

E-PL2と記念撮影。

 

 

でかっ!

 

レンズとセットで1kg越えます。

 

で、気付いたらレンズ沼の住人になってました。持っているカメラについてレンズの台座の規格が3種類あります。

3種類というのは

・OMシステム(M-1用)

・micro フォーサーズ(E-PL2用)

・フォーサーズ(E-3用)

 それぞれ互換性は無いため、部屋にはチェーンリングとスプロケットとレンズが散乱してます。

 

そんなE-3に付けたレンズは

マルチパーパス性を期待して18-180mm/1:3.5-6.3を奢りました。

 

 

 

試し撃ちに行こうとして、充電器と記録媒体が無いことに気付いた(出品は本体と充電池だけだったの)。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デジ1 (DG-WORKS)
2018-12-05 22:47:58
相方がE-620使ってますよ。OM-1Nと比べると一回りサイズが違います。レンズも欲しいようですがフォーサーズ規格が絶滅種なのでズーム2本で我慢してるようです。フィルム経験なしでカメラデビューしてるので理屈が今ひとつわからない模様。試行錯誤して撮ってます(^^;
>>DG-WORKSさま; (さくらなみき)
2018-12-06 13:06:15
母親がD750を使っていて、デカいし重たいしなんてぼやくのでそれを鼻でせせら笑っていたのですが、自分が持っているすべてのカメラを凌駕するサイズに、笑えなくなってしまいました。

デジカメが普及したおかげで、スマホの延長でデジカメを手にする人が多いんでしょうね。自分もM-1を触るようになってからカメラの勉強を始めたクチです。デジタル技術の至れり尽くせりぶりと、アナログカメラの精緻さに感心することしきりでした。

コメントを投稿