楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

年末に

2012-12-23 | 雑記帳
今年1年を振り返ってみました。あと8日残ってますが、ここでランクインするような出来事があるとすれば、ブログが更新できなくなるような事情が身に起こる以外あり得ないので、これは問題無いかと思います。

・父親入院
…症状が進んだのと、いわゆる「順番が来た」ので特養に。『孝行の/したいときには/親は亡し』じゃありませんが、それ以上にしんどいかも。

・釜石行き
…生まれて初めてそういう「現場」に立ちました、単なる旅人としてですが。自分が何ができるか、ちょっと課題みたいなものが胸に残りましたね。

・旅行
…基本「気侭な一人旅」が自分のスタイルになりました。リアル「世界街歩き」みたいな。もう、スケジュールなんて「あって無いが如し」。旅程中"座礁"したこと、数知れず。

・French Blue Meeting
…申し込んだツアーが既に締切でしょげていた母親を連れて、フランス車のイベントに参加。イベント自体は雨に祟られ散々だったけど、親子でそういうイベントに参加できたのは、ちょっと良かったかなぁ。

・事故
…急ブレーキを踏んだ車に、止まりきれなくて(チャリで)追突。肘と膝を打った程度だったけど、相手の修理代15マソほどかかりました。その修理代は保険で。自分の"修理代"は自分持ち。

・峠越え2本
…遠野物語にある「仙人峠」を担いで、檜原村と奥多摩町の間にある「大ダワ」を漕いで、それぞれ越えました。つまり峠の向こうまで行ったってことです。「峠越え」という感覚は薄かったですが、他に・仮粧坂切通・亀ケ谷切通・巨袋坂切通・極楽寺坂切通・朝夷奈切通・を通りました。

・都心ポタ2本
…1つはクルマ仲間と、もうひとつはチャリ仲間と、Dahon SPEED P8 で。都心はミニヴェロで回るのがヨイw

・輪行
…もう、今年は何回やったか忘れました、ってくらい。1月の南房総から12月の奥多摩まで。「帰路、三浦半島の横断が面倒になって」輪行したこともありました。旅行の計画は、最初に「目的地の最寄り駅」の検索から始まるようになりました。

・クルマ
…今年は入庫が必要な不具合が全く無かったです。手がかからなかった1年でした。来年は車検とタイヤ交換という巨額の出費…


…今日走り納めしようと考えてましたが、天候が冴えないのと日曜日であることを考えて日を改めました。当たり障りの無いところで鎌倉に行くことになると思われます。

コメントを投稿