楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

神奈川(ちょこっと)横断

2012-05-18 | 自転車
ついったーでぼそぼそやってましたが、ふと思いつきで小田原まで行ってきました。

朝06:00に出発した朝びらき丸は、快走すること1時間半ほどで片瀬江ノ島(第一休憩所)に。ここで給排水をしてR134を西に向かいます。

朝の材木座海岸から逗子方向を臨む

(個人的に)R134名物のワイヤー式ガードレール

休憩後、片瀬江ノ島を出発。

今回、西行きをするきっかけになったのは、「思い出のR134を記録する」のが目的のひとつでした。初めて免許を取って、箱根に遊びに行く当時のR134は、片側1車線づつ、夏には"『海沿いの』湘南海岸を走って箱根に遊びに行く"ドライバーのお陰で、「(渋滞に巻き込まれないためには)朝8時には江ノ島よりも向こう側にいるのが鉄則」とか言ってましたが、今や相模川より東側は完全に片側2車線、この分だと年度内にはその西側、平塚から大磯までも車線拡張が完了しそうです。路肩も綺麗に整備されて多分走り易くなるんでしょうけど、ちょっと「こんなのR134じゃない」って気も。

もっと上手く撮れないのか、って感じですが、ここでもワイヤー式ガードレール(と渋滞)。車で通ったら撮影できないですね。

次は往時の面影が残っているR1の大磯で。

続いて二宮の「一里塚跡」。帰りにはR1上の花水川の橋のたもとでも見かけました。

大磯あたりから国府津辺りまで、国道脇には高いビルなどが殆ど無いため、"東海道"だったころの面影をなんとなく感じることが出来ます。

大したトラブルにも合わずに無事に小田原(城)に着いたのは、09:20。およそ3時間で神奈川県を横断しました。キモは"その先"なんですけどね。

小田原城は江戸時代の姿を部分的に再現している途中、駐輪場に停めるほどゆっくり滞在する予定は無かったので、城内を押して見学しました。

二の丸の塀で。

平成になって再現された"銅門(あかがねもん)"

10時過ぎに帰路に着く予定が、帰りがけにハンガーノックしそうだったのでちょっと"こびる"を探しに商店街をフラフラしてて見つけたパン屋さん。

柔らかいバターロールと"焼きカレーパン"を買いました。カレーパンはパン生地の中にカレーを詰めて焼いたというさっぱりしたパン。福神漬けのトッピングが気が利いてました。

行きと同じく、R1を辿って帰ります。太平洋自転車道という道があるようなんですが、途中見つけた"気になるモノ"を確認するため、…

小田原納税センター青色会館前の。

この後、大磯辺りに2本立っているのを確認しました。ただ内1本はカレー屋さんの前に立ってたため、写真だけ撮って帰るのを諦めました。

…噂によれば、神奈川県内に150余りの丸ポストがあるとのことで、任務(ry

R134に戻るとそれなりに交通量も出てきたため、海岸にあるサイクリングロードを走りました。自動車に煽られ信号に捕まるか、砂を被ったブロック舗装の道を海からの向かい風に曝されるかのヤな2択でしたが、海沿いを。だいぶバテてたので、気付いて速度計を見ると、漕いでいる割に20~25km/hほどしか出てなくてちょっとヘコみました。だいぶお尻も痛くなってきたので、江ノ島の見えるところで休憩。この時点で100km走ってました。まとめて乗った距離としては初めての3ケタ。今までは横浜往復(しかも観光付き)の80kmだったので、いい経験になりました。

小田原に着いた時点で、箱根(湯本)も狙えそうな感じだったのですが、これは次回にということで。

今回、全区間通じてフラットペダル+トゥ・クリップでしたが、特に足に負担がかかるわけでもなく、まずまずの運用結果でした。樹脂製のだとつま先が遊んでましたが、MKSのクリップは正につま先を挟み込んでたので、ストレスが無かったと思われます。

あと、晴れていても湿度が低かったので、快適に行ってこれました。これが楽しめるのは、来月あたりまでかなぁ…

今回の記録
距離;130km
時間;6時間
平均;21.5km/h

Unknown (k-cat)
2012-05-20 23:11:05
R134のワイヤーは恐いです。
転んだらただではすまなさそう…。

最後の写真、良いですね。
黄色と青の自転車が海とよく合います。
>>k-catさま; (≪さくらなみき)
2012-05-21 17:48:25
七里ケ浜区間は、ワイヤーの外は崖になってますから、転んだらちょっとシャレにならんですw

写真お褒め頂きましてありがとうございます。
最近のバイクはこういう色使いをしないから、意外と良い写真になるみたいです(と自画自賛)w