楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

倹しい軽量化

2012-12-15 | 自転車
エンジンのほうは望み薄なので…

半月近く前に不注意で倒してしまい、おそらくそれが原因で前輪のスキュアのネジ部分を曲げてしまったことに、先日の輪行の際に気付きました。緩めるときにナットが踊り出して気付きました。

今まで付いていた古色蒼然のクイックレバーも味わい深かったのですけど、今回選んだのはレバーの曲線も艶かしい"MORTOP"のもの(写真下側)。

レバーあたりの造りが華奢な気もするのが、ちょっと心配かな、特に"親の敵"と言わんばかりのパワーで締め込む後輪側。
(実は今までのものでも先日の"大ダワ越え"でもズレた)

買ってから言うのも卑怯なんだが、この重量比を見たら、ちょっと「しまった(汗)」感も…
(後輪側の比較。20年の歳月はその質量を1/3までに減らすことに成功した…のか?)
今までの;

新しく購入分;


ね。

叩いても無限軌道に敷かれても、はたまた地獄の業火に投げ込んでも平気そうな今までのスキュアが、やけに頼もしそうに見える…(汗

換装する際に、スキュアの摺動部に験を担いでグリスを塗ってみた。暫くは(保険代わりのプライヤー持って)様子見します。

・組み立てるときにレバーが根元から折れて締められなくなった
ってのと
・輪行しようとしたらレバーが折れて後輪が外れなくなった
ってのと、どっちが本気で困るだろうか、とか考えた。

コメントを投稿