CountryGarden's blog

東京から秩父へ 夢の田舎暮らし奮闘記

埼玉キッコーマン 芝桜 開花状況

2017-04-21 | 芝桜(シバザクラ)
本日、埼玉キッコーマンへ芝桜の開花状況を確認しに行ってきました。
2013年から準備を進めて今年で開花3年目。キッコーマンの方から見にきて欲しいと連絡があり、様子を見に行ってきました🌸



かなりいい状態で咲いています❗️
ここは、カントリーガーデンで初めて防草シートを使って プラグ苗を植えた現場です。
秩父の芝桜の丘は、ここでの経験を生かしての受注だったのですが、同じようにはいかず…今日 早朝の羊山公園で画像撮ってきました。



シートが丸見えです…
キッコーマンでは、除草作業は本当に楽だと言っていました。羊山公園も除草作業が楽になると思います。
埼玉キッコーマンは今年5周年と言うことで、芝桜の面積を増やしたいとの話…
花が終わったら管理作業と新たな植栽準備が始まります。

今日は工場の中から芝桜の様子を画像に撮りました、建物2階から見たところです。



2階から見るのと、下で直接見るのでは全く感じが違う事もわかりました。
新たな植栽をどんな感じにするか参考になりました。
工場内部も見学させていただきました。

最新設備で1日で10万袋作れるそうです💦
芝桜の植栽の準備がもう始まります❗️

恒例のお花見をしましたぁ!

2017-04-16 | 田舎暮らし
毎年、家族みんなでお花見をしています。
今年は例年よりかなり遅いお花見になりました。
近所の工業団地の調整池のまわりにけっこう桜が植えられています。
桜は満開です❗️天気がちょっと曇りがちでしたが、暖かくてちょうどいい気温でした。


老犬レオも一緒です。

あと何回、家族みんなでお花見できるのかなぁ……

今日は久しぶりに午後からのんびりしました。

羊山公園 芝桜の丘

2017-04-13 | 芝桜(シバザクラ)
金曜日から秩父市羊山公園の芝桜まつりが始まります。
カントリーガーデンで植栽した芝桜は……
申し訳ないような状態なのですが、防草シートの下に苗が閉じ込められたような状態になってしまったので、全ての苗をシートの上に引っ張り出しています💦
本来はこんな感じになるはずが…

申し訳ないようなところは…

こんな感じで、苗が穴から出てこれません…
こうして…

苗をシートから引っ張り出します…
なんとか金曜日には間に合いそうですが…
当然今年はまともな状況じゃないでしょ…
本当、申し訳ありません⤵︎
他の場所は頑張って咲いてくれると思います❗️



長瀞町 桜開花情報❗️

2017-04-07 | 長瀞
本日、宝登山神社 参道の桜ほぼ満開です。
明日からの天気がちょっと心配ですが、週末は満開の桜が長瀞でも楽しめます🌸


羊山公園 芝桜の丘 カントリーガーデンで植栽したところは…かなりやばい状態なのです⤵
今週ずっとそのための作業で忙しくしてました。

順調なところは、こんな感じでいいのですが…

こんな感じで、苗が穴から出てこれません💦
穴をカットして、苗を引っ張り出し

シルルバーの方も手伝っていただき、頑張ってやっています💦
原因はモグラです。
土が盛り上がって防草シートが持ち上がり、テント状態になって苗がシートの下に…
もう今からはどう対応する術もないのつで、地道にやるのみです。

長瀞町 桜開花情報!

2017-04-03 | 長瀞
東京では もう満開のようですね。。
今年も桜の季節になりました!
本日の長瀞町 宝登山参道 桜の開花情報です。



まだつぼみ硬いです。
今日は宝登山、山頂にも行って、フォーリーフガーデンの作業もしてきました。
トラックで山頂まで行くのですが、途中かなり咲きだしている桜が。。
運転席からパチリしました。

場所や木によって早咲きの桜もあるのでしょうね。
参道の桜は今週末には咲いてきそうですね。
長瀞 桜開花情報 引き続き行います🌸