CountryGarden's blog

東京から秩父へ 夢の田舎暮らし奮闘記

埼玉県こども動物自然公園

2010-11-25 | 田舎暮らし
本日、子供たち開校記念日で学校お休み。
火曜日に急きょ出掛けた埼玉県こども動物自然公園へふたたび・・・
最初に、ビアトリクス・ポター資料館へ。
ピーターラビットの作者です、その人柄やその功績について知ることができました。
いままで全く知らなかったので、いい機会になりました。

娘はゆっくり見ていましたが、息子はすぐに飽きてしまい、早く外に行こうょと。。。
まあそうですよね。。

なかよしコーナーに行ってウサギやモルモットなどとふれあい。。。。



夕方、ふれあいコーナーから飼育小屋に戻る様子を・・

モルモットのはしわたり。。。
YouTubeにUPしました。
http://www.youtube.com/watch?v=pCN5sSKMis8&feature=mfu_in_order&list=UL


カピバラさんにも会ってきました、ネズミの仲間なんだそうです・・
デカッ!


カピバラさんのゆったり温泉。。。
こちらもYouTubeにUP
http://www.youtube.com/watch?v=Lbsn12-cqAc


今日は平日だったので、すごく空いていました。
あまりに人がいないのも、ちと寂しいものがありますねw







コアラに会ってきました!

2010-11-24 | 田舎暮らし
昨日、明け方までの雨が上がり、子供たちも元気に起きて来ました!
朝のテレビでやっていたコアラの話題、ブログUPもしたし・・・
テレビでやっていた、「埼玉こども動物自然公園」に行こうかぁ!と急きょ出掛けることに。

携帯サイトです。
http://sczoo-mobile.parks.or.jp


レッサーパンダのトピアリーがお出迎えしてくれました。

仕事柄、夏休みに子供たちを満足させてあげることができないので、
出来るときには思い切って遊んだり、出掛けたりしようと思ってます・・・
いずれ、子供たちは離れていってしまうんですからね。。。
息子は、幼稚園の時遠足で行ったので、得意に案内役・・w

出発が遅かったので、着いたのは午後3時・・でも見て来ました、コアラ

夜行性なのでお昼寝中でした。。。あはは・・でもかわいいです。

紅葉も綺麗でした。

わずか2時間でしたが、なんだか癒されましたぁ。。。
子供たちも楽しかったみたいでよかったです。。
動物や自然はやはりいいですね、基本的に田舎好きなんだなぁ。。私。

で、明日、子供たち開校記念日でおやすみ。。。。
明日も「こども動物自然公園」に行くことにしました・・あはっ!
とにかく広いし、動物や広場あり 室内でも遊ぶこともできるし。。
一日いても全然大丈夫な場所です。
ネズミのランドよりどっちかと言うとこっちの方がいいいなぁ。。




コアラ・・・・ユーカリ

2010-11-23 | CountryGarden
今朝、スッキリ!でコアラの話題をやっていた。と。。。過去の記憶が

1984年東京都の多摩動物園にコアラが来た!


コアラと言えば、餌のユーカリ、その時期、東京都の農業試験場にいた私は
ユーカリの栽培を手伝っていました、オーストラリアより種子を持ち込み、
種子から育てていました。
品種はかなりあったように記憶しています、10種類ぐらいはあったかな。。。
覚えている品種名はルビダと言う品種だけですね。。。丸葉の品種だったかな。。。
コアラの個体によって好みがあり、何種類か育てておかないといけないとの話でした。
その時育てていたものは多摩動物園に植栽されているそうです。

動物園の必要を農業試験場で補っていたんですね。
その時の研究員のH先生いわく
「君もユーカリ育てて売ればいいんじゃないか?ある生産者は
80センチぐらいのユーカリにコアラの人形をつけて大ヒットしているんだってよ!」
ん~そう言われてもね、当時は無理でしたね。
日本人は流行りものに弱いので、
農業分野でも早いもの勝ち見たいなところがありますね。


健康診断の結果。。。

2010-11-21 | 心とからだ
10月中旬に受けた市の健康診断、ついに引っかかってしまいました。。。
しかも、大腸がん検診で!参りました。。。

今週中に一回病院に行く予定ですが。。。。どうなるのやら。
年を取るということはこういうことなんですよね。
WPW症候群の心臓カテーテル手術もいい加減考えてやらないといけません。
まあなるようにしかならないので、必要以上に考えてストレスためないようにします。


長瀞駅前の紅葉

今年は暖かいですね、今朝は霜降りていませんでした。
例年だとこの時期は毎朝マイナス6度ぐらいは行っているのですが。。
毎日いろいろなことがあって、心も体も衰えていくのかなぁ。。。
体のあちこちがギリギリ痛いです。
出来れば、毎日元気に過ごしたいです。

守ってあげたい

2010-11-14 | 田舎暮らし
昔、よく聞いた曲です、当時はなんとも思わず聞いていましたが。。
いい曲ですね・・・
ノーサンキューと言われてしまえばそれまでですが・・あはっ
この曲を聴くと、冬の青空がイメージされるんですよね。。。
なんでだろう。。。?

   守ってあげたい
           
               作詞 松任谷 由美
               作曲 松任谷 由美
*  You don't have to worry, worry,
   守ってあげたい
   あなたを苦しめる全てのことから
1)
   初めて言葉を 交わした日の
   その瞳を 忘れないで
   いいかげんだった 私のこと
   包むように 輝いてた

   遠い夏 息をころし トンボを捕った
   もう一度 あんな気持ちで
   夢をつかまえてね
 
   So, you don't have to worry, worry.
   守ってあげたい
   あなたを苦しめる全てのことから
   'Cause I love you, 'Cause I love you

2)
   このごろ沈んで 見えるけれど
   こっちまで ブルーになる
   会えないときにも あなたのこと
   胸に抱いて 歩いている

  日暮れまで 土手に座り レンゲを編んだ
  もう一度 あんな気持ちで
  夢を形にして
 
  So, you don't have to worry, worry.
  守ってあげたい
  他(ホカ)には何一つ できなくてもいい
  'Cause I love you, 'Cause I love you. 

  So, you don't have to worry, worry.
  守ってあげたい
  あなたを苦しめる全てのことから
  'Cause I love you, 守ってあげたい hum--