こころがかるくなる心理カウンセラーかきかわのブログ

山口市で心療カウンセリングルームを営みながら日常のエピソードをまじえて泣いたり笑ったり感情を動かすお話を掲載しています。

オーダーメイドなストレス解消術

2012-04-14 19:42:54 | 日記
近頃外でお酒を飲むことが多く、午前中は疲れが少々残り気味で夕方から元気になるといういささか反省すべき

スパイラルに陥っています。

そろそろリセットしないと連休明けから続く講演、講座にも差支えますし、意識してモードを変えようと

試みています。


見出し画像は夕方訪れました、ザビエルカンパーナのお向かいのオーガニックデリカテッセンで購入しました

小野茶のジェラートです。胃のあたりが重い状態がお昼過ぎまでありましたが、午後は元気になり夕方のカウンセリングの

前にさっぱりして甘くて冷たく口当たりのいいものが欲しくてお出かけしました。


ストレスとの上手な付き合い方をするには、自分なりの自分をお世話する方法を出来ればどこかに掲示しておくか、

手帳にいくつか書き留めておくといいでしょう。



ストレスを溜めやすい人とは、他人のお世話はできても自分のお世話がヘタな人だと言えます。

心が沈んでしまってからでは、自分のお世話をするアイディアが浮かびませんから、前もっていくつかパターンを用意しておくと

効果的です。


空を見上げる

鼻歌を歌う

昼寝をする

犬と遊ぶ

猫とゴロゴロする

ありがとうと言ってみる

本当の自分、出してもいいよ・・・

私って頑張ってるじゃん・・・と声に出して言ってみる



どんな方法が自分に合うのか、すぐに実行できることは何かを考えておきます。


上手くいかない時は、過去の上手くいかなかった時のことが思い浮かんで落込んだり、緊張したりしがちです。

その逆説が、上手くいっている時に、そのイメージを焼きつけておくと、あなただけのストレス解消術になり得ます。


家事が面倒くさい・・・

お仕事、勉強に集中できない。


そんな時・・・今日がまさしくそんな日ですが・・・

好きなデリカテッセン、パンを買って、ジェラートを食べて風に揺れる綺麗に並んだチューリップを眺めて過ごすひととき。


よっしゃ、お味噌汁だけは地場産の野菜たっぷりのお手製にしようかな・・・

何よりも私のからだとこころが喜ぶからね・・・

私、頑張れ


ゆっくりゆっくり歩みましょう。

丁寧に爪をみがいてみたり、時間をかけてフェイシャルマッサージしてみたり、自分のお世話をしませんか?

自分なりの方法を見つけておくのが一番楽であり、自然です。



山口県山口市宮野の自宅で営む小さな心療カウンセリングルームは日々緑濃くなります。

かきかわ統合医療相談室

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校ってなあに? | トップ | 日曜日のカウンセラーかきか... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事