生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、お伝えします。

生まれ変わるための言葉 1032

2019-01-10 08:25:58 | カウンセリング
お知らせ 北海道地震、西日本豪雨、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

まんぷく 1月10日放送   

萬平さんの話を聞いて、神部さんも万能調理器の開発を手伝い出します。
鈴さんは外から見ただけでみかんの房の数を知る方法を、源ちゃんや幸ちゃんに教えます。その一方福ちゃんには萬平さんや神部さんの気持ちが分からないと、ぼやきます。

みかんの花が受粉したときに、房の数は決まります。受粉したときに決定したものが、房として現実化するのです。それはもともと種のなかに含まれていたものが、育ち現実化したのです。みかんの種が木になり、花を咲かせみかんが生れる。種の中に有ったものが、現実化するプロセスがみかんのいのちです。

鈴さんはみかんのできる一部に関しては、分かります。だが萬平さんや神部さんの気持ちが生まれ育つプロセスは、みかんほどには分からないのでしょう。萬平さんと神部さんはもともと種としてあった気持ちが、いま育ち始めたのでしょう。

その気持ちが分からない鈴さんは心配を、解ろうとする福ちゃんはみかんの余計な枝を切りスマートにし、東から昇る太陽の一条の陽に希望を観ます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生まれ変わるための言葉 1... | トップ | 生まれ変わるための言葉 1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事