生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、お伝えします。

生まれ変わるための言葉 1028

2019-01-06 09:27:09 | カウンセリング
お知らせ 北海道地震、西日本豪雨、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

NHKラジオ教育放送 しんどい母から逃げる 田房永子 9月15日放送 5

田房さんのこの放送で、「しんどい母から逃げる」ために向かい合うべき事を指摘しています。それは「親のせいにするな、親も人間だから悪いところもあるんだからそれを許せ」という社会や自分自身の声でした。

田房さんは「親のせいにするな、親も人間だから悪いところもあるんだからそれを許せ」というその声に納得できませんでした。その納得できないものを丸飲み込みしようとしていました。だがやがて田房さんは納得できないものを、丸飲み込みしようとする事自体から解放されなければいけないことに気づきました。

その気づきにより納得できないものは、納得できないという事実を認める事を始めました。そうすると自分の苦しみは理不尽な苦しみで、お母さんが自分で解決すべきものを解決できないから、そのトバッチリが自分に向かっていたことに気づきました。田房さんは、「自分はお母さんが自分で解決すべきものを解決できないから、そのトバッチリが向かった被害者だった」のです。

このプロセス、自分を取り戻すプロセスこそが真の解決に必要と強調します。「親のせいにするな、親も人間だから悪いところもあるんだからそれを許せ」という声こそがブレーキです。そのブレーキを切り、前に進みましょう!



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 生まれ変わるための言葉 1... | トップ | 生まれ変わるための言葉 1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

カウンセリング」カテゴリの最新記事