lovely days ~ diary

Coucia!教室日記や日々のできごとを書きとめてみます。毎日小さな「lovely!」を探しましょ。

日本茶の会

2006-11-13 | Weblog
嬉しいお誘いをいただいた。以前私の友人と一緒に教室に参加してくださった方から「おいしい日本茶が手に入ったのでご一緒しませんか?」とのこと。もちろんよろこんでお邪魔してきました。その日本茶は10グラムづつ大切に小さくてキレイな袋に入ってた。40度の低温から熱湯まで何煎か楽しんだけど紅茶とは全く違う楽しみ方だった。低温で入れた高級な緑茶(お煎茶)はものすごく甘くてアミノ酸つまり、だしのような旨みが強い。そう、まったくだしの味。添加物としてアミノ酸を添加してある緑茶を見かけるけど、あのわざとらしい感じじゃなく、ほんとに自然に口の中に広がる旨み。日本茶の勉強もしっかりしたくなっちゃった。

およばれ

2006-11-12 | Weblog
今日はだんなサマも一緒に、私が働いていた職場のお友達の家におよばれに伺った。人に作ってもらう食事ってほんとにおいしい☆←もちろんお料理上手だったこともある!幸せだった~。

ママ友&パパ友の集い

2006-11-11 | Weblog
今日は両親学級で知り合ったママ友、そして最近はすっかり打ち解けてきてるパパたちも一緒にいわゆる「飲み会」人家族1品づつ+ドリンクを持ち寄りでお昼間から大集合。これが楽しいのなんの。私はお酒は一滴も飲めないけど(なぜか必ず「え~、意外!」の声が上がる。。。)楽しく寄っているママ(おっぱいやめたママがほとんどなので飲む飲む♪)&パパたちと話してると時間があっという間に過ぎました。来月はウチで持ち寄り+「ふぐ」の会。パパのお一人がふぐ調理の免許お持ちなの。うふふ~、待ち遠しい!

読書の秋

2006-11-09 | Weblog
昨日に引き続き絶好のお出かけ日和り!ということで朝から友惠に阻まれながらも急いで家事を済ませて少し足を伸ばして砧公園へ。本当はお友達親子と一緒の約束してたけどMちゃん発熱…残念だけどあきらめのつかない私たち2人はランチを用意して午前中から出発。絵本やボールも積み込んでぐるり広い公園をお散歩したあとシートを広げて青空のもとくつろぐこと3時間。友惠もお茶を片手に読書の秋を満喫したご様子でした。

さすが

2006-11-07 | Weblog
注射のあとBerrys Teapartyへ。リンゴのパンドジェーヌを習いました。簡単なのに(好きな焼き菓子だけどバターを練らなくていいのがとっても楽!)おもしろい食感、ひとひねりなムースが添えられてさすが!のレシピ。
そして気になるプロデュースさせてもらってる紅茶。お客さまにもおいしいと言って頂きほっ。考えた本人目の前にマイナー発言は無理でしょうが…今度は身分を隠して参加してみようかな(笑)Berryさんが練りに練ったスイーツのおかげで紅茶のおいしさも数段アップ↑今月も楽しいひとときでした。

予防接種

2006-11-07 | Weblog
母娘2人でインフルエンザの予防接種に行ってきました。まずは私から。「大人は液が多いので入れるとき痛いですよ」と先生に言われて一瞬どきっとしたけど出産後痛みの基準がとんでもなくレベルアップしたのか全く痛みは感じなかった…鈍くなったのか?
次に友惠。当然泣くだろうと思っていたけど初めて注射で泣かなかった!先に私が泣かなかった(当たり前!)の見てたから?針刺した瞬間に「おぉ~ぅ」って変なリアクションしてて笑えたけどね。

1歳1ヶ月

2006-11-04 | Weblog
日に日に成長をしてゆく友惠。
1歳を超えてあっという間に1ヶ月が立ちました。
できることも毎日増えていき、見ていて面白いです。

・芸が増えた!
 
 ほっぺに手をあてて「おいしー!」
 チューしてくれたり、スキスキ☆ギューしてくれたり
 などなどナド。

・コミュニケーションとりたくてうずうずしてる様子 
 
 道行くわんこを指して「あーんわん(←わんわん)」
 スーパーの食料品売り場で「まんま!まんま!まんま!」
 (ものすごい勢いなので時に恥ずかしくなる…)
 いろんなものを指差して「あっ!あっ!あ~っ!」
 「○○はどこ?」と聞くとそれを見る。
 数種のベビーサインを有効に使えるようになり友惠名物「キャー!」が消える。

・高速ハイハイ

・床から一人で立ち上がり、最高5歩あるいて倒れこみゴ~ル。

・夜は10時間睡眠。川の字で寝るとノンストップ、一人でベビー布団で寝かせると寂しくなって3時半ころグズって起き母を探す。

・ごはんを喜んで食べ、ミルクは2回。

など、だんだんと書ききれないほど新しいことが増えています。