な~んにもない

もう、わけわからんわ。

断捨離じゃ駄目かなぁ

2021-04-03 08:26:31 | 日記
通勤途中、スマホであれこれと飛ばし読みしていた。

「放下著」と言う言葉に再び出会った。

引っ掛かりを覚えたので頭脳検索をかけてみたが、
そういう禅語がある、と言う認識しか記憶には残されていなかった。



AI検索してみて、「ほうげじゃく」と読むことを知った。

そうだっけ?と曖昧な記憶に軸足を置きながら意味を調べた。

「何物にも執着を持たず、一切さっぱりと捨て去る。

捨て去った時に本当の自分がみえる。」




そんな意味やったなぁ、と
ここは記憶と一致した。

そして具体的にイメージして行き、
さらに多くの人が実践したならと想像してみた。

ん~。
そこまでして、あるかどうかもわからない本当の自分と出会ってみたいかなぁ。




きっと、
こんな通りいっぺんな文字解釈では入り口にすら立ててはいないようだ。

究極の喜怒哀楽は、
言葉にすればありふれた表現を越えることができない事に似ているんだろうか。

そういえば、
自然の音に包まれて、その空気を地産地消する。
そんな空間も減って来てるよなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬鹿に付ける薬ください | トップ | 怯える私なんて蹴飛ばし笑え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事