横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

バランスボール (Gボール)

2006年08月25日 19時26分53秒 | 好きなもの
          
自営業には運動不足がつきものです。運動のためのまとまった時間を規則的にとることが難しいからです。いま流行りのバランスボールですが、ある時これに何の気なしに座ってみました。すると、なんだか腰の重い感じがとれたのです!とても不思議な経験でした。それ以来生活のなかにボール運動を取り入れるようになりました。少しづつですが筋肉がついてきていることも実感できる様になりました。スペース・時間が少なくてもできる楽しい運動です。

レードラプラスティック社の製品が好きで愛用しております。材質も、大きさも、カラーもいろいろあり、コレクションの楽しみもあります!上の写真は分かり辛くて申し訳ありませんが、ブルーが柔らかい「ボディーボール」65cm、グリーンは中庸の硬さの「ギムニク・プラス」55cm、イエローは小さな優れもの「ソフトジム」です。マッサージ効果のある「触覚ボール(小さな突起のあるボール)」も滑りにくく運動がしやすいです。

体調や気分によって使うボールを変えれば、いつも新鮮な気持ちでエクササイズが楽しめ、リハビリからアスリートのトレーニングまで、幅の広い使い方ができるのも魅力です。それに何よりこのカラフルな球形に心が癒されます。

最近になって注目されるようになったGボールですが、イタリアのレードラプラスティック社で製造が始められたのは1963年の事です。その後スイス・アメリカなど欧米諸国で、治療・運動に研究され発展して今日に至っています。高齢化社会を迎える日本では今後更に注目されるのではないでしょうか?集中力・姿勢の保持のため学習塾で使用されたり、高齢者施設、幼児施設でリハビリや運動のために使われるケースが増えてきています。
東京のGoogleオフィスでは、社員の腰痛対策のためたくさんのボールが用意されているそうです。カラーボールが転がっている事により楽しい雰囲気が生じ、柔軟な発想にもつながるそうです。

本もいろいろなものが出版されていますが、私の好きな本は
      『おとなのためのGボール運動』 ㈱ギムニク
      『バランスボール・エクササイズ』 成美堂出版
      『自宅でできるボールエクササイズ』 産調出版

この商品っをお求めの方はコチラが便利です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ・コロネ | トップ | Bamboo Bank  (緑陰銀行・松... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (マイロ)
2006-08-27 14:06:02
主人に桜木町って知ってる?っ聞いたら「バカか!俺は横浜に住んどったんぞ!」ですって~そう言えば、主人は高校の時、中華街でバイトしてたんだ・・・コティベーカリーさんにお世話になってたかも??

来月は大阪・千葉・東京(2回)・韓国・・それに、横浜の出張があるそうです。私も横浜ついて行きたいです

が鳴り始めたので、洗濯物入れます・・では
あの方も… (cotyママ(^O^)/)
2006-08-27 21:35:04
たしか中区のご出身ですよね

VIVA・YOKOHAMA♪

ご主人様は私より横浜に詳しいかも…お忙しそうですね。

ということはマイロママ来月はPC三昧?!

好きなもの」カテゴリの最新記事