横濱・櫻木町コティベーカリーぶろぐ

街のこと店のこと今昔物語

ゆたぽん~冬の必需品(身体を温める)♪

2008年12月14日 06時48分11秒 | 好きなもの
みなさんの「冬の必需品」は何ですか?
私は1日中、コンクリートのタタキの上で仕事をしているため、特に冬場は冷え性に悩まされます。そこで昨年から冬になると、湯たんぽを愛用しています。湯たんぽといってもお湯を入れるものではなくて、電子レンジで加熱して使うジェル製の「ゆたぽん」です。
               
これは実に便利な製品です!使用する前にレンジで加熱するだけ、しかも繰り返し使えます。「頭寒足熱」といいますが、足を暖めるとこんなに心地よく眠れるんだ~と再認識しました。子供の頃以来使ったことのなかった「湯たんぽ」の魅力再発見です。

           
今年は「Lサイズ」を買い増ししてみました。中身はこの様になっています、普通サイズはこれの半分です。 普通サイズ・Lサイズと使ってみましたが、個人的には普通サイズの方が使いやすいと思いました。Lサイズは男性や寒冷地向けかな?と思いました。
           
セットになっている専用カバーです。さり気ないカバーですが、これがなかなかよく出来ています。薄くてすべりが良いので、布団の中であちこち移動させるのに取り回しが楽なのです、これは湯たんぽカバーにとって重要な要素だと思います。睡眠中に暖かくなりすぎたときに足で軽く押しただけで動いてくれますから、安全・安心・安眠~♪
電気を使うのは加熱時のみ、電気毛布のように身体や皮膚が乾燥する事もなく、何回でも使えるエコ製品です。身体に良い物は環境にも良いのかなと思いました。

メンソレータム・メディカルクリームG も、冬には欠かせません。これを使い始めてから、手荒れや踵の乾燥がなくなりました。ハンドクリームは毎年の様に新製品が発売されますが、私にとってこれ以上の製品はありません。


この記事に関連する商品はコチラをご覧下さい。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『横浜お散歩地図』で紹介さ... | トップ | 冬の必需品(心を温める)♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (とち)
2008-12-14 11:20:08
ポムポムさん、昨日は、義母にシベリアを持って行き、喜んでもらいました。

大正7生まれの義母が生まれた年には、「このパン屋さんはもうあったのねえ。」と話していました。

ところでこのジェル湯たんぽ、我が家でも主人と私が愛用しています。

2人とも身体が冷えやすいのですが、就寝中に身体を温めるととても良いですね。

Lサイズがあるのは気が付きませんでした。
何かの折、知っておくと便利ですね!

とち様 (coty)
2008-12-14 14:47:41
ご来店ありがとうございました。
お義母様によろこんでいただけてよかったです♪
・「ゆたぽん」良いですよね~
Lサイズはちょっと取り回しが良くないので、足温器として使っています、これもなかなか良いです。
ブリキの湯たんぽ (元ちゃん)
2008-12-14 20:35:54
私は専らあんかを使っていますが 先日会った友人も“ゆたぽん”を使っていると言っていました。その時 お湯を入れたブリキの湯たんぽを使っていた子供の頃の話になり、そのお湯で顔を洗ったのよね~(湯沸し器などない時代です)
便利なものですね (しょうた)
2008-12-15 11:01:53
しょうたは 湯たんぽ使っています

それも 職場でですけどね・・・

24時間の仕事で 椅子に座っていて 仮眠とる時は

足が冷え切っています

お湯を入れる 湯たんぽで動かすのが 重くて不便です

ポムポムさん紹介の 湯たんぽこれは優れものですね~
元ちゃん様 (coty)
2008-12-15 15:13:03
元ちゃんさんは「あんか」派ですか~♪
昔祖父が夕方になると「あんか」に入れる豆炭を練炭にのせて、火をつけていたのを思い出します。
豆炭がなんだか美味しそうに見えました(笑)
幼い頃、湯たんぽで低音やけどをして以来、
湯たんぽから遠ざかっていましたが、昨年から復活!です~

>そのお湯で顔を洗ったのよね~
そうでした、そうでした!!!エコな時代でしたね♪



しょうた様 (coty)
2008-12-15 15:23:14
>24時間の仕事で 椅子に座っていて 仮眠とる時
お仕事大変ですね、お体に気をつけて頑張ってください。
しょうたさんにオススメはLサイズですね~!
加熱時間は裏表で合計5分くらいで、かなり暖かさが長持ちしますよ~
私は強度の冷え性なので、パソコンをする時、Lサイズを防災頭巾に入れ、足を入れて温めています、ポカポカです!これもオススメです!!!
ゆたぽん (yottyan)
2008-12-15 17:21:12
私も今は電気毛布ですが少し前までゆたぽんでした。
便利です。ちょっとレンジに入れて、その間に
歯を磨いて寝ます。
寒くなりましたね。パソコンのボードが壊れて
XPを買い換えました。Vistaはまだ慣れないので
使いにくいです。
yottyan様 (coty)
2008-12-15 19:10:20
ゆたぽん加熱時間に、歯磨きっていいですね!
Vistaは、OS自体が重くて評判が良くないようですね。
来年発売のWindows7(?)に期待が集まっているようですが…発売も早まるようですね。

好きなもの」カテゴリの最新記事