TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

不織布をぬらしてみました

2009-04-23 19:34:04 | 12】 工業用パターン

型紙用紙として使っている不織布の無地を実験してみました

Hu90423173

たて、横に50cmの四角形の線をマジックインキで引きます。

工業用アイロンで、120℃の空アイロンをかけても、たっぷり蒸気アイロンをかけても縮絨はみられませんでした。

Hu90423176

今までに水をつけたことがないので、実験してみました。
水に浸けてみました。自然乾燥してみました。乾かすと
たて 1% の縮み 
横は 0% 変化なし  となりました。たてに縮むようです。

アイロンを当ててみましたが、長さに変化はありません。

Hu90423177

50cmで、5~6mmのたての縮み 1%~1.2%の縮みというところです。

横の縮みはありませんでした。

水には浸けない方がいいですね。水気厳禁ですね。

・・・

あと、用紙の巾が足りなくて継ぎ足すときですが、私は、ミシンではいで使っています。

テープでくっつけるより、安価で早いです。はげません。

湿気を嫌うようですので、保存する時には、チャック袋に入れて保存した方がいいかも・・・湿度の低い日に作業した方がいいようですね。


・・・⇒工業ミシン縫製工場あまくさ宝島パール柑

・・・⇒天草ぐるめYahoo!ショッピング

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 山口の牛蒡うどん | トップ | デコポン カットデコポンと... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事