TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

事務的小技

2006-07-27 16:43:54 | 13】 縫製便利技・小技集

アパレルのお仕事でもけっこうコピーやらパソコンからの印刷やら、小物のパターン作成などで、A4用紙を使う事も多のです。

うちではA4:500枚は1ヶ月もっているのかな?今度から開封の日付を書いておこう!

プリンターのインクはかなり減りますね(^^ゞ

B4のコピー機は1年で2000枚位。自動にしてるとトナーが減って早いので、写真モードにしてレベルを下から2番目位に落とします。多分何もしないよりずいぶん節約できると思います。

Kami6072732ところで、用紙の保存の仕方なんですが、まず、紙には表面と裏面がありますので、裏面の方を上に向けます。ラベルの付いてない方の開け口を包装紙を破かないように丁寧に広げ写真のようにハサミでカットします。このようにすると、紙もばらばらにならなくて最後の1枚までぐしゃぐしゃにならずにきれいに使えます。取り出すときには紙の下が表になってますので、とってそのままプリンターにセットすると、表面に印刷できます。
プリンターの下に紙を保管しておけば、紙切れの時もすぐに補充できます。

紙の包装は大胆にはいだりしないでくださいね。

事務的小技でした(^o^)

メルマガでアパレル縫製の便利技・小技を読者の皆さまへお知らせしますので、ご登録ください。(無料です)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« メールマガジン発行認証され... | トップ | ぞくぞく配信予定! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

13】 縫製便利技・小技集」カテゴリの最新記事