TULIP業務日誌

工業用ミシン、型紙・パターン作成・アパレル道場をアパレル縫製工場の立場からお伝えします。スローフードな忙しさ

フラドレスの本を買いました

2008-06-01 14:56:25 | 12】 工業用パターン

楽天ブックスの本を買いました。もちろんポイントで 

Fra08060153

1,500円以上購入は送料無料なので、無理して「いぬばか」を付けました。

フラドレスの本は 1,100円です。

Fra08060155

当店の店長が手がけたパターンのドレスが載っている本です。

スタイルブックもほとんど買わないので、完全に時代に乗り遅れているのですが、たまには、ドレスも再確認含めて勉強しておかなくては・・・ね!

肝心のドレスですが、ワンショルダーなので、シンメトリーではなく、拝み合わせの裁断もなく、全てのパターンをひかなくてはならなかったので、かなり時間かかりました。おまけに斜め切替一方方向の裾のサーキュラーのパターンがこれまた大きくてたいへん。作る時間を早くするには、各接触部分の寸法を、1mmの狂いもないように、何度も寸法チェックのパターン制作です。

でも、「パターンさえあれば、1日で作れるから・・・  」 早!

だそうです。

・・・パターン作りで足を引っ張らないようにしないと 

そうですね。工業用のパターンで作ると、ブラウス・スカート 2時間

ジャケットは 半日で作れるんですね!

このフラドレスのパターンは個別にひいたのですが、きれいにフィットしたドレスに仕上がっているようで安心しました。動いた時にきれいなラインが強調されるドレスです。ダンスで、揺れる裾の優雅なラインを見てみたいですね   


・・・⇒工業ミシン縫製工場チューリップジューシーオレンジ 発送中!

・・・⇒全国ぐるめ・熊本の宿。楽天ランキング市場 楽天手芸市場

・・・⇒格安な業務用品日本全国の建築・製造現場を支えるMonotaRO!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« JUKIシュプールとベビーロッ... | トップ | CAD用紙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

12】 工業用パターン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事