【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 驚くべき契約数! 』

2007年10月28日 13時10分29秒 | Weblog
◆伝説の営業マン“島田安浩”が明かす、売れる道程!

No15 )『 驚くべき契約数! 』


11月に入って、本人が一番ビックリだったが、毎日のように契約が取れた!

五反田から大崎にかけて回っていたが、見込みに成ったところが、全て決まって行ったのだ。

決まり始めると不思議なもので、決まるのが当然と言うような気持ちに成って来る。

最初の週が3セット、翌週は8セットも決まった!一週間ではもちろん過去最高だった!!

管理に業電を入れる度に、係長のAさんから、「若しかしてまた取った?」と聞かれて、

「何でわかるんですか?取れちゃいました。」

「凄いね~!!」

っていう会話を何度したことでしょう。

結局、11月に17セットの契約が取れて、入社して初めてノルマを達成しました!

「嬉しかった!」

本当に嬉しかったです。

たくさん売れたのも嬉しかったですが、それ以上にノルマ達成と言うのは、入社以来の悲願でしたから、達成できて本当に嬉しかったです。

でも、不思議なのは、別に特別なドラマが無く、突然!売れるように成ったと言うことです。

「あっ、営業ってこんなもんなんだ!」

って感じたのを覚えています。

「社長様ではなく、社長!って言えば良いんだ!!」

これが、俺が感じた、売れるように成った時の悟りのようなものです。

後で聞いた話ですが、その月の『マン、オブザ、マンス』を取ったのが例のIさんです。(『マン、オブザ、マンス』とはその月で、一番多くのセット数を上げた人のことで、毎月、全国の営業マンが集まって表彰式をしていました。つまり全国で一番多く販売した日本1の営業マンです。当時のS社は業界トップでしたので、この表彰者はイコールまさに日本1番です!)

Iさんが、「島田結局何セットだったの?」って聞くので、「17セットでした。」って答えたら、

「エッ!失敗した!!俺と一緒だったんだ。そしたら、1セット翌月に回せば、島田がマンオブザマンスだったのに・・・。」

と言ってくれたのです。

同じセット数だと、売上の高い方が、選ばれるので、俺の方が売上が低かったのでしょう。

そのように気を使ってくれた、Iさんの気持ちも嬉しかったですが、それ以上に、日本で一番の人と同じセット数が取れたと言うことが嬉しかったです!

これもまた、非常に自信につながりました。

この月末で、俺は、毎晩続けていた、「トーク練習」を卒業しました。

良く続けたよね~そのお陰かも知れないね、こんなに契約が取れたのは。

人間は一つのことをやり続けると、やり方さえ間違ってなければ、ある日突然、急にできるように成ります。

これを、“量質転化”と呼びます。

例えば、右利きの人は左手で、箸を使う練習をしてみると体感できます。最初は上手くいかないで苦労します。

何日かやっていると、ある日突然、力が「スッ」と抜けた感覚で、右手と変わらないように食べれるように成ります。

営業でもそうでした。

やっと、普通に取れる営業マンに成長出来ました。

これで終わりかって?

まだまだですよ!

やっと人並みに成れただけです。

ここからが、スーパー営業マンへの道のりです。

次回からが第二部です。

『人のやらないことをする。』です。

**************************
アクト株式会社 代表取締役 島 田 安 浩
電話049-256-9421 FAX049-256-9431
HP http://www.cotucotu.com
mail shimada@cotucotu.com
メルマガ http://www.mag2.com/m/0000246022.html
**************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿