【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 楽をしたい? 』

2009年08月28日 18時51分15秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No448) 『 楽をしたい? 』
---------------------------------------------------


 ■ こんばんは~~~!
   島田です。


   実は最近、ヤフーの知恵袋に
   アンサーをよくしています。


   あんなサイトがある事を知らずにいましたが、
   見てみると、沢山の質問が載っているので、
   結構真面目にコンサルをしてあげています!!



 ■ 悩める人を少しでも救いたい!
   そんな気持ちで、営業関連を中心に
   回答していますが、


   悩みを読んでいて、嫌になるのが
   結構多い事に気がつき始めました。


   『楽な営業ありませんか?』

   『大変なのは嫌です。』

   『今の仕事は辛いし、…』


   そんなのが多くて、たまにブチ切れそうになります!!



 ■ だいたい、『楽』って何ですか?
   何との比較論の言葉ですか?


   『馬鹿かお前は~!!!』


   そう怒鳴りたくなります。
   そこで軽めに、説教をしてから、
   アンサーしています。(笑)


   でも、何でそんな発想に成るのかが、
   私には良く分かりません。



 ■ 『楽』と言うのは、その人の主観であって、
   どんな辛い仕事でも、楽しんでやっている人は、
   『楽』と感じます。


   逆に、どんな簡単な仕事でも、
   その人が、辛いな~と感じれば、
   楽じゃないのです!!


   以前も書きましたが、
   仕事をする時に、


   1)時間でする作業

   2)成果でする仕事


   二種類があると私は考えています。


   これは、仕事の違いではなく、
   やる人の受け取り方の問題だと私は
   考えています。



 ■ そもそも、その考えに至ったのは、
   大学時代のアルバイト生活の中で
   発見したモノです。


   アルバイトなので、時間で金を貰っています。
   普通に考えれば、1)の部類の仕事です。


   確かに、佐川の工場で夜中に仕分け作業をしたり、
   道路工事をしたり、肉体労働ばかりをやっていました。


   でも、1)と考えて仕事をすると、
   非常に時間が経つのが遅くて、
   『ツライ』のです!!


   そこで、2)に考え方をシフトしてみたのです。
   例えば、土方をしていた時に、
   ハツリの仕事をしてたとします。


   そのハツリの精度を高めたり、より綺麗にハツル事に
   神経を集中させる訳です。
   (*ハツリとは、ドドドド~~とコンクリートなどを
    機械で粉々に砕くやつです。よく工事現場で使って
    いるあれです!)



 ■ すると、仕事に面白みが生まれるから、
   不思議なモノです!!


   時間を忘れて、ハツリに集中できます。


   そうすると、回りからも、

   「島田君頑張るね~!」

   何て言って貰えるし、何よりも、バイト時間が
   あっと言う間に過ぎてしまいます。


   だから、私は、どんな軽作業でも、
   その中で仕事の面白さを探して、
   2)の立場で仕事をするようにしていたのです。



 ■ まあ、何が言いたいのかと言う話ですが、
   『楽』を求めている連中には、
   『楽』な仕事は絶対に見つからないと言う事です!!


   例えば、さっき話した土方でハツリなんか絶対に
   無理ですよね~…、


   ところが、工事現場で、旗を振って交通整理している
   仕事をしても、あれはあれで辛いです。


   その時間立ってないといけない訳です。


   また、工場での機械を見守る仕事。
   これは、機械が動いている間は、
   何もしなくて良い仕事です。


   機械が、たまにストップした時に、
   詰まった部品を取り除いたり、リスタートの
   ボタンを押すだけですが、暇でつまらないのです!!


   つまり、『楽』を求めていると、
   『楽』は手に入りません。



 ■ 上記仕事は、全部大学時代にバイトで経験があります。
   私は、どの仕事も楽しんでやっていました。


   その違いは、感じ方、心の在り方だと
   私は知っています。


   私は、私を守るために、その心の在り方を
   探して、実践して時間をただ過ごさずに、
   その仕事の中の面白みを探して、スキルアップを
   図りました。


   そうすると、どんな仕事でも、
   楽しめますし、頭を使うと、
   成果がかなり変わるモノです。



 ■ 多くの人が、この事を理解しないまま、
   毎日、時間を切り売りするように、
   辛い事をしていると思うと可哀想で成りません!!


   大好きな仕事をしなさい!
   または、今やっている仕事を好きに成りなさい!


   この意味は、1)では無く
   2)で仕事をしようよ!


   と言う事ではないでしょうか!!


   どんな仕事も面白いですよ。
   掃除だって、創意工夫をすると、
   より早く、より綺麗に出来るように成り、
   しかも綺麗に成ったのを見て、自分も嬉しく成れ
   最高の仕事です。


   まずは、2)で何事も行うようにした方が
   良いのにな~と、感じる今日この頃でした!!




 ■ 以上、よろしくお願い致します。




 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿