【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 強みを生かす 』

2009年11月13日 14時10分59秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No513) 『 強みを生かす 』
---------------------------------------------------


 ■ こんにちは~~~!
   島田です。


   前回紹介しました
   ドナルド・O・クリフトンの
   別の書物を読んでいます。


   「さあ、才能に目覚めよう」日本経済新聞出版社


   この本も、前回の本同様に、
   自分の強みに焦点を当てましょうと
   言う考え方をされている内容です。



 ■ この本を読んでいて面白いな~と感じるのは、

   長所を伸ばすのか?

   短所を克服するのか?


   どっちが、生産的なのかと言う、
   そんな質問をされているように感じる点です。


   「?」…




 ■ 個人的には、以前の会社で、管理本部長をやらされるまでは、
   非常に仕事が楽しかったのですが、
   管理本部長、情報システム担当役員と言う、


   自分に似合わない仕事に付いてからは、
   苦痛しか感じなかったです!!


   結局は、その職が嫌で、
   中国に逃げたような感じでした。


   やはり、自分の得意な営業畑を
   ズ~~~~~~~~~~~~と
   やっていたかったと言う思いが強かったです。



 ■ でも、その経験が役に立ってないかと言うと、
   まるでそんな事は無く、非常に役に立っているのは
   事実です。


   会計や業務的な知識、文字をまとめたりすること
   その全ては、その経験から学んだようなモノです。


   たぶん、あの経験が無ければ、
   本を書こうなんて気持ちには成れなかったように
   感じます。


   だいたい、1日中パソコンの前に居ると言う事なんて、
   全然考えられない人間でした!!



 ■ そう考えると、短所を補う事も、
   重要なような気もします。


   ただ、『どっちが楽しいのか?』


   と聞かれたら、間違い無く、
   好きな仕事をしている方だと、
   答えるでしょう!!


   それは間違えありません!



 ■ 日本での教育は、社会人に成ってからも、
   短所を補う教育中心のように感じます。


   でも、若しかすると、長所を伸ばす方が、
   より生産性も高く、ストレスフリーなのかも
   知れません!


   どうしても、自分に合わない事をしている時って、
   苦痛を感じます。


   嫌に成ります!!


   でも、好きな事なら、多少嫌な事があっても
   耐えられるモノです。



 ■ その『自分の才能?って何?』
   この部分が見えないから、みんな悩むのでしょうし、
   みんな職を転々とするのかも知れませんね~…。


   まだ、やってみてませんが、
   この本の中で、自分の才能探しが、
   出来るようなサイトに案内をしてくれています。


   そして、34の強みの中から、
   上位5つの強みを発見出来るように成っているようです。



 ■ 後でやってみようと思っていますが、
   日本語が無いと辛いですね~…、


   英語で回答すると言うのでは、
   訳して、選択するのに、時間がかかりますし、
   訳があっているのか?????


   そんな感じに成ってしまいまそうです。(笑)


   この考え方も、良く無いですよね~…
   実際にサイトを開いて、そう成って居たら考えれば
   良いだけです!!


   やる前からあれこれ悩んでも、
   仕方が無い訳です!!



 ■ 34の強みを書きます。

   アレンジ・運命思考・回復思考・学習欲・活発性
   共感性・競争性・規律性・原点思考・公平性・個別化
   コミュニケーション・最上思考・自我・自己確信
   社交性・収集心・指令性・慎重さ・信念・親密性
   成長増進・責任感・戦略性・達成欲・着想・調和性
   適応性・内省・分析思考・包含・ポジティブ
   未来志向・目標思考


   この34と言う事です。


   内容を読んでみると、
   自分に当て嵌まりそうなことから、
   全く違う事まで幅広いです。



 ■ 長所を見て、長所を伸ばす!!


   この考え方は、良い考え方かも
   知れませんね~…


   チョット、自分自身でやってみて、
   自分の特徴を見極めてみたいな~


   そんな気持ちに成りました!



 ■ また、社員に対しても、クライアントに対しても、
   それぞれの特徴、長所などを意識して
   お付き合いをすると言うのは、


   良い事なのかも知れませんね~!
   ぜひ、皆さんも一度読んで見られては如何でしょうか?


   

   
 ■ 今日は『 強み 』の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿