【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

目的を持った会話

2021年07月01日 21時50分17秒 | Weblog
営業トーク?


これは、目的を持った会話です。


明確に、商品を売るという目的のもとに、
我々営業が使う専門の会話なんです。

ところが、非常に残念なことに、
営業トークを使えない営業が非常に多いのを、
現場で営業同行していて、ヒシヒシと感じています。


「なんで?」…


私からすると、不思議で仕方がないんですが、
出来ない人が非常に多いのです。


営業トークができると、どのようなことができるのか?
全く見ず知らずの人に、高額な商品をその場で売れます。
しかも、飛び込みで売れてしまうんです!

まあ、信じられないような凄いテクニックです!

と言っても、100%訪問先で売れるわけじゃないです。

・決裁者がいないと売れません。

・ターゲットじゃないと売れません。

基本的には、この2つの条件が揃えば、
売れる可能性があります。

1.決裁者

2.ターゲット

まあ、決裁者は説明不要ですね、
ターゲットとは、あなたが扱っている商品を買う可能性がある
見込み客かどうかです。

例えばLEDを販売しているとすると、
LEDを未導入若しくは、一部導入であることがターゲットの
条件になります。

もちろん、本数が多くて点灯時間が長くて稼働日数が多い方が、
より角度の高いターゲットになりますが、

本数が少なくても、点灯時間が短くても、稼働日数が少なくても、
買う人は買うので、考え過ぎない方が良いです。

また、LEDからLEDへの交換ができるケースもあります。
ですから、話すだけは話す感覚を持って、
決めつけない方が良いです。


ここで、「欲しくない人には売れない」という、
大きな壁が出てきます。


実際、飛び込み即決なんて言うのは、
欲しくもない、現状に満足している人を、
欲しがらせて買わせるというヤバいことです!

そういうことを、我々の世代の営業は日々やってきたんです。

だから、営業トークが体に染みついたのかも知れません。…
まあ、『特殊能力』です。

会話をしていると、何故か買ってしまう。
そういうことが出来てしまうのが、
営業トークができる人なんです。


しばらくは、「営業トーク」を考えてみたいなぁ~って
思っています。

自分が出来ること、
自分が意識しないでやっていることを、
説明するって、これがまた難しいです!

それにチャレンジしていこうって考えています。
あなたが、出来るようになると、
営業成績が格段に変わるでしょう。

お楽しみ下さい。

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