【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 ルーチンワーク 』

2010年05月13日 12時18分37秒 | Weblog
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 No632) 『 ルーチンワーク 』
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 ■ 当たり前に、当たり前の事をする。
   日々、決められたルーチンワークを繰り返す事は、
   簡単なようで難しいモノです。


   営業マンも、事務職員同様に、
   ルーチンワークを繰り返し行っています。


   ところが、営業マンの場合は、
   このルーチンワークを重視する
   感覚が欠如しているように
   思えるのです。



 ■ 経理なら、伝票の仕分け作業や
   ソフトへの入力、領収書の管理など、
   毎日やるべき事が決まっています。


   そして、ミスは一切許されません。
   まあ、ミスをしては困る部署だからだと
   言うのも有りますが、


   給与の金額を一桁間違えたり、
   支払日を間違えたりは出来ない訳です。…



 ■ 実は、営業マンも毎日、毎日、
   決められたルーチンワークをキチット
   こなすタイプと、そうでないタイプが居ます。


   営業マンのルーチンワークは、
   非常に地道な活動です。


   テレアポをしたり、
   飛び込みをしたり、


   見込発掘の為の、
   面倒な作業なのです。…



 ■ だから、私の知る限り、
   この活動を大好きだと言う人は、
   本当に数少なく、


   大半の人は、これをやりたがりません。…


   ただ、営業マンの仕事の中で、
   最も重要な仕事が、
   決裁者との商談です。


   これをやる為には、
   地道な活動を避けて通る事は出来ません!!



 ■ 地道な活動の先に、
   決裁者との商談が待っているのです。


   さて、…


   普通の営業マンは、
   売れたり、売れなかったりします。


   特に売れた翌週は数字を落としたり、
   凸凹に成り易いモノです。



 ■ なぜなのか?


   売れない営業マンは地道な活動から、
   「逃げよう」「逃げよう」とするのです。


   「見積りを作成しないと!」

   「処理があるから」

   「工事立会」


   などなど、言い訳を見つけては、
   それを理由に地道な活動から、
   逃げるのです。


   だから、安定した商談数が稼げません。
   無理に入れたアポは商談には成らずに、
   行くだけ時間の無駄と言う行動を、
   生むのです。



 ■ 売れる営業マンは、商談しかしたくないです。
   提案書や見積りも面倒なのです。


   だから極力書かないで良い商談の流れを
   作りますし、作成も非常に早いです。


   地道な活動の重要な時間を削るような
   そんなバカな事はしません。
   前の日の夜に終わらせます。



 ■ また、焦って見込の薄いアポに行くぐらいなら、
   その日は1日アポに集中して、
   翌日以降のアポを固めます。


   時間の無駄が、命取りに成る事を
   良く知っているからです。


   また、どんなに遅くなっても、
   電話してお願い出来るお客さんを、
   常に2~3件は確保してあります。


   だから、新規商談が出来ない場合でも、
   夕方そんなお客様先に行って、何かを
   契約して貰って来るのです。



 ■ 優先順位が全く違います。


   売れる営業マンは、決裁者との商談を
   一番優先します。


   売れない営業マンは、時間潰しを
   一番優先します。(言い訳を優先)


   だから、工事立会などは大好きです。
   正々堂々と休めるからです。


   売れる人が、工事立会に行く時には、
   積み上げを狙う、紹介を狙うなど
   理由があります。


   契約に結び付かない事で、
   時間を浪費しません。


   何も狙うモノが無ければ、
   丁寧な電話などで済ませる術を心得ています!!



 ■ 今日は『 ルーチンワーク 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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