【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『上手く行かない!』

2008年10月23日 01時35分40秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No187) 『上手く行かない!』
---------------------------------------------------


 ■ 今日は1日外出していました。
   今、戻って来ました。


   明日からは、天気が崩れるようですね。
   土曜日、雨が降らないと良いのですが、…
   研修会の資料が多いので、


   雨が降ると大変です!



 ■ さて、今日は、「上手く行かない時」
   の話です。


   参考にして頂ければと思います。





___________________________________________________

■目次

【1】上手く行く時、行かない時。

【2】どう解釈出来るか。

【3】前向きにシフトする。

【4】重要なご案内。 
____________________________________________________


-----------------------------------------------
【1】上手く行く時、行かない時。
-----------------------------------------------


 ■ 人間なので、上手く行く時もあれば、
   上手くいかない時もあります。


   上手く行っている時には、
   人間前向きに考えられるので、
   心配ありません。


   問題は、上手く行かない時です!



 ■ 営業をしていて、契約が取れていると、
   自然と明るく、積極的に成って、
   調子に乗ってもっと沢山取れると言う事は、


   皆さんも経験あるんじゃないかと思います。
   でも、普通の人は、契約が上手く取れると、
   休憩してしまう人が多いです。


   取れたので、「チョット休憩しよう!」
   そう考えて、喫茶店で時間を潰したり、
   車で寝たり、漫画を読んだり。


   それがダメって言う訳じゃ無い。
   だって、私もサラリーマン時代はそんな感じだった。…
   でも、それだと、「勿体無い」のです!


   人間調子の良い時には、
   そのまま調子に乗ってガンガン
   行った方が良いのに、その流れを自分で止めて
   しまっている。



 ■ でも、契約が取れた時ぐらい休憩したいよね!?


   その逆で、取れてない時は、必死に回る。
   何日も取れなと、もっともっと必死に成る!
   でも、そんな時の表情は?


   焦って、顔面蒼白で、余裕が無い!
   そんな営業マンが自分の家に来たら?
   「嫌だよね~!」


   つまり、凡人は、逆の行動をするんだよね!
   折角、調子が良いのに休憩する。
   調子が悪い時に、ガンガン回る。


   その逆をすれば良いのに!
   そう思いませんか?



 ■ 調子が良い時には、顔色も良く、元気も良く、
   余裕もあるので、回るとドンドン契約が上がる
   可能性が高い。


   だから、そんな時には、勿体無いので、
   ガンガン回る。


   逆に、調子が悪く、取れない日が続く時は、
   気分転換をしたり、休息をして、自分の気持ちが
   切り替わるまで待つ。


   そうすれば、負のサイクルに陥る事無く、
   抜け出せます。



 ■ これは、スポーツの練習でも、良く言われます。
   調子が悪い時に、何とか直そうと練習をするより、
   別のことをやって気分を変えた方が良い。


   なぜなら、調子の悪い時の練習は、
   調子の悪い自分を、体に染み込ませてしまう
   可能性があるからです。


   私が剣道をしていた時、そんなスランプになったら、
   素振りもしないで、鏡の前で、構えだけを、
   30分、1時間とやりました。


   もう一度、基礎の基礎に戻って、
   鏡の中の自分とニラメッコをするって感じです。
   そして、納得行ったら、初めて大きなユックリした


   素振りをします。
   そして、徐々に素振りを早くします。



 ■ 構えが、戻って良い素振りが出来ると、
   調子も元に戻ります!


   剣道の場合はそんな感じでした。
   重要なのは「構え」でした。






-----------------------------------------------
【2】どう解釈出来るか。
-----------------------------------------------


 ■ 営業の場合には、上手く行っても
   行かなくても、私の場合は、
   基本的に「気にしない」です。


   「やるやらないはお客様!」
   と言うふうに、心底思っています。


   だから、1件1件で、一喜一憂
   したりすることは、営業を始めて
   3年ほどで無くなりました。


   決まっても「アッそう。」って感じで、
   決まらなくても「アッそう。」って
   感じます。



 ■ ところが、ゴルフだとダメですね~!
   思い通りに出来ないと、
   「カ~~~~~!」と成ってしまいます。


   その「カー」が次の「カー」を呼び、
   ガタガタに成ってしまいます!!


   気が付くと、いつも通りの、
   100以上を叩いています。(笑)
   修行が足りません。


   営業の時のように考えられれば、
   10打ぐらいはすぐに縮められるはず
   だと、いつも思います。


   でも現実には、それが出来ないのです。



 ■ この違いが、解釈の違いなのでしょう。
   この前から、「過去と他人は変えられない」とか、
   「事実は一つ、解釈は無限」とか話しています。


   営業の時には、「不動心」が出来ています。
   ゴルフの時には、「不動心」では無く、
   一喜一憂する、移り変わる心です。


   「こんなはずじゃ無い!」
   「もっと上手くできる筈!」
   「後ろで音がしなければ!」
   「一緒に回った奴が嫌だった!」
   などなど、


   情けない、「言い訳」ばかり言っている自分が
   そこには居るのです。



 ■ 「上達する」
   それは、技だけでは無く、
   「心」の成長も含めているんですね~!

   
   解釈の違いだけで、
   気持ちが全然変わって来るのは、
   凄く不思議です。


   しかも、同じ人間でも、
   あることでは、前向きな解釈が出来て、
   他の事だと出来なかったりするのも不思議ですね~!





-----------------------------------------------
【3】前向きにシフトする。
-----------------------------------------------


 ■ でも、こんなふうに考えると、
   物事を上手くやり抜くためには、
   解釈の仕方は非常に重要だと言う事に成ります。


   「失敗」では無く、「経験」と考えて、
   その事から学ぶべきことを学ぶ!


   思いと行動のギャップを、
   「こんな筈では無い!」と解釈しないで、
   「今の自分はこんなもの!」と受け入れる。


   そして、今の自分に出来ることを、
   コツコツやる!



 ■ 何か自分で自分に向かって話しているみたいですが、
   出来ない事を悩んでも仕方無い訳で、
   出来ない現実を受け入れて、
  

   どうすれば、出来るように成るのかを
   考え、失敗を経験に変えて、その中から
   学び行動する!


   そうすれば、徐々に徐々に、
   「不動心」を構築できるように成る
   そんな気がします。



 ■ みんなそうですが、私も含め
   凡人は、弱いものです。


   簡単に「不動心」など
   構築できるわけは無いのです。
   私の場合も、みんなが経験したことが無いほど、


   非常に沢山「断られた」から、
   その失敗から学んだだけのような気がします。


   ようは、「自分にとって楽な解釈」をする。
   辛い解釈や、マイナスな解釈をすると、
   自分で自分が嫌に成ってしまいます。



 ■ それを、楽な解釈にする中で、
   「やるやらないはお客様!」と言う究極の
   解釈が生まれました。


   だって、購買を決めるのは、「お客様」であって、
   営業マンじゃないですよね?


   だったら、そこの部分は気にしても仕方が無い!
   だって、自分で判断できないし、
   他人を変えることは不可能だからです。


   自分の出来ることに集中する。
   出来ることは、お客様と会話して、情報収集をして、
   お客様に合った提案をすることです。


   勿論クロージングもしますが、最後の最後は、
   お客様の判断です。
   YES・NOは50%50%です。


   そう考えると、楽じゃないですか?



 ■ 私は、いつの間には、「他人事」と言う感じで
   解釈をして、営業がずいぶん楽に成りました。


   皆さんも、肩の力を抜いて、
   楽な解釈をしてはどうでしょうか?
   気持ちが変わると、行動が変わり、


   行動が変わると、結果も変わりますよ!
   ぜひ参考にして下さい。





-----------------------------------------------
【4】重要なご案内。
-----------------------------------------------


 ■ 今年最後の、名古屋での講習会を
   11月10日に実施します!


   1時から5時まで、
   千種駅の近くの、IMYビルの6階会議室
   で開催します。




 ■ 45歳の“生島田”が見れるラストチャンスです!
   来月の27日で、46歳に成ってしまいます。


   まだ、一度も講習会に参加されて無い人は、
   ぜひ、ご参加されることをお勧めします。


   私の講習会は、他のどんな営業系の講習会とも
   異なります。
   全ての話が、実体験と経験に裏打ちされているのです。


   ★2度の株式上場

   ★日本でトップの成績

   ★FC店舗を多数立ち上げ

   ★中国でコールセンター立ち上げ


   などなど、普通経験出来ない経験を、
   山のように経験して来た男です。



 ■ 内容
   1)売れない営業マン島田が、どうやって売れるようになったのか?
   2)営業と言うビジネスの大枠を理解する。
   3)売れる営業マンのスタンス、考え方を理解する。
   4)SPからEP、感情確認を行えるようになる。
   5)アプローチ
   6)最強のシナリオ作成法
   * 伝説のシナリオを参加者だけに公開します!
   7)説明しない。
   8)お願いしない。
   * 7つのクロージング法
   9)売れる営業マンが密かにやっている秘密!



 ■ 対象
   ・営業をやっている全ての人。
   ・営業に興味のある全ての人。
   ・営業指導者、管理者。
   ・営業会社の社長。
   ・学びたい人。



 ■ 対象外
   ・行動しない人
   ・言い訳ばかりする人
   ・知識だけ欲しい人
   ・考えない人
   ・ノウハウだけ盗んで転用する人



 ■ 金額
   5,250円(税込)
   返金保証付!

   *参加して満足頂けない場合、アンケートの返金欄にチェック
    して頂ければ、参加費と交通費分をプラスして6千円を
    私のポケットマネーから返金します!

   *ただし、悪戯やノウハウの流出を防ぐ為に、事前振込
    をお願いしています。
    


 ■ 申込方法
   今すぐ、下記よりお申込み下さい。

    ↓↓↓↓↓↓↓

   http://www.cotucotu.com/kousyukai.html



 ■ 名古屋は20名で一杯に成りますので、
   お早めにお申込み下さい。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 ◎ 参加者の声


 ■ Nさん


 * 話し方にも押しと引きが有り、非常に聞き易く分かり易くて
   良かったです。断られ続けると確率が高く成るとの考え方は、
   マイナスの気持ちが確かに楽に成ると思いました。
   「人」のコストを使っての比較は、いろんな場面で使えると
   思うので、実践して行けるよう考えてみます。
   7回のクローズはしていないと思うので、もう少し頑張ろうと
   思います。1号機から現在まで手紙は書いておりますが、
   忘れていることや気付く事もあったので為に成りました。



 ■ 藤井さん


 * 話も分かり易く、分かっていることも実際の例を元にして
   聞けたので再確認することが出来ました。
   シナリオを良く考え、これからの営業活動に使って行きたいと
   思います。自分の商品のカタログも再度1つずつSPをEPに
   変えて行こうと思います。ありがとうございました。



 ■ 福島さん


 * 本当に「0」の状態から“売れる”ように成られたんだなあ~ 
   って言うのがヒシヒシ伝わって来ました。
   “素質”ではなく営業は“確率”だって言うのが勇気付けられました。
   当初島田さんがされたように120件/日!飛び込んでみます。



   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
   11月は名古屋・東京です!
   お申込みは http://www.cotucotu.com/kousyukai.html より
   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



 ■ Nさん


 * 非常に分かり易い説明で、営業活動において有効でした。
   もっと学んで行きたい営業コンサルです。



 ■ Wさん


 * 今まで何度か聞いていることの確認、今の時代に「確率」と言う
   事が再度聞けた事の安心感が得られ、自分自身が今後指導して行く
   上での「迷い」が少し消えた気がします。
   現実の「結果」=「数字」が出ないと迷い、あれこれしがちですが、
   再度今回学んだ事を反復したいと思いました。
   「営業指導は出来ない」と言う言葉は、自分も共感して頭を痛めて
   います。何とか現状突破できるように今後もよろしくお願いします。



 ■ Yさん


 * コツコツ真面目に努力をし、営業と言う事に対して深く考えて
   来られた方の実体験に基づくお話しを聞かせて頂き大変為に
   成りました。
   何となく感覚で営業して来て、成績自体はそこそこ上げて来て
   いますが、最近もっときちんと基本を勉強して、自分のレベル
   を上げたいと思っていましたので、教えて頂いたことで、何を
   意識して行かないといけないかとか、感覚でしていた
   自分の営業をこう言う事だったんだと言葉で理解できて非常に
   参考に成りました。ありがとうございました。




   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
   11月は名古屋・東京です!
   お申込みは http://www.cotucotu.com/kousyukai.html より
   =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=



 ■ Yさん


 * 日頃している仕事と内容が合っていたので、参考に成る事が
   多かった。今まで、気付かなかったことが沢山あったので、
   明日からの営業活動で即活用する。
   非常に為に成りました。


 ■ Nさん


 * 現状の営業活動を見直した時、やはり商品説明が主に成って
   いる所に気付くキッカケに成る凄く良い機会を頂きました。
   相手の立場に立った時にどう感じるのかや、それを質問に変える
   等はもの凄く勉強になりました。
   今回の講習で学んだ事を自分にあてはめて活用して行けるように
   頑張って行きます。


 ■ 中島さん


 * 今回は来て本当に良かったです。時間が短く感じられました。
   島田式ダイエットの成功例を生で見れて「凄い!」と思いました。
   いつもメルマガを読んで心が和みます。
   プライベートのことなど書かれていて、島田さんのお人柄が
   感じられます。これからの活躍お祈りしています。
   ありがとうございました。




   以上、よろしくお願い致します。



  ***********************************
  プロ指導専門ティーチィングプロ
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿