【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『ポジショニング決定』

2014年06月13日 08時47分51秒 | Weblog
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 No1146) 『ポジショニング決定』
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※セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル
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■ 俺の肩書ってなんだろう?
  7年前から悩み続けてきました。

  「コンサルタント」

  レカムを退社して、そう名乗り始めましたが、
  何を、どうする、どんな、コンサルタントなの?
  誰にでもよくわかり、「○○といえば島田」

  そんなものがないかと模索してきました。

  『セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル』

  これは、『引きの営業』と呼んでいたスキルです。
  それを、分りやすく命名しました。


■ 僕の営業スタイルと、他の人の営業スタイルを比較して、
  唯一、というか、まったく違うのが、

  『セールスしない』

  その点だと思います。
  僕は、営業現場で売込を一切しません。

  お客様に相談されて、
  その内容に関して、ご説明をするだけです。

  「これって、凄くない?」

  いつものように、寝ながら思い立ち、
  『セールスしないで爆発的に売る!非常識な営業スキル』という、
  キャッチコピーというか、題名にしました。

  実は昨晩も寝ながらいろいろ考えていると、
  ドンドン目が冴えてきます。

  『セールスしない』

  『プッシュ型営業』

  この2つが、僕の特徴だな、…

  「日本で唯一、セールスしないセールスを指導!
   泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント」

  これが、俺だ!
  ちょっと、長いけど、俺だわ~

  そう、思ったら、寝てられません!!

  1時過ぎに飛び起きて、パソコンを起動し、
  僕の肩書の全てを変更しました。(笑)

  誰も、気づかない、
  誰も、気にしていない、
  どうでもいい事かもしれませんが、
  僕の肩書を「やっと」決めました。


■ 『日本で唯一、セールスしないセールスを指導。泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント』

  どうですか?
  僕らしいでしょう。

  実は、2ヶ月ほど前まで、「セールス」という言葉を
  僕はほとんど使わなかったです。
  その代り「営業」という言葉を使っていました。

  この2ヵ月いろいろ考えました。

  なんで、「セールス」という言葉が嫌なのか?
  なんで、「営業」ならいいのか?

  理由は、「セールス=売込」というイメージを僕が持っていたからです。
  僕は、売込は一切しません。
  だから、営業だと思っていたわけです。
  まあ、変なこだわりです。

  でも、セールスの方が、多くの人にはわかりやすい言葉なので、
  最近は使うように変更しました。

  そして、「セールスしないセールス」なんだと、
  それを肩書にすれば、僕の変なプライドも保たれる訳です。


■ 今まで、「営業コンサル」とか「トップセールスコンサルタント」とか
  ぴったり来るものが無かったです。

  日本で唯一、セールスしないセールスを指導。泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント

  これは、ピッタリ来ます。
  これが、僕の新しい肩書です。

  そうすると、ポジショニングも決まって来ます。
  効果とか効用が、

  「セールスしないセールス」となります。

  他の方たちはセールス全般です。
  セールスしないセールスの専門家!?ということになります。

  ターゲットが、

  「プッシュ型営業専門」です。

  集客手法には、プル型とプッシュ型があります。
  プル型は、ホームページやチラシ、広告、看板、DMなど、
  お客様から来て貰う手法です。
  待ち受け形の集客です。
  ほとんどの営業がこれを選択されています。

  僕が指導出来るのは、プッシュ型です。
  テレアポや飛び込み営業で、
  営業マン自身が攻めていく集客手法です。
  僕は、それしかしてこなかったので、
  それしか指導できませんし、そこだけは負けません。

  僕のポジショニングが出来上がったわけです。


■ 「不思議だな~」

  いつも、寝ながら考えます。
  昨晩も、濱田さんのポジショニングのセミナー動画をみていました。

  10時半ぐらいに眠くなり、途中でしたが、
  「寝よう!」と思い、ベットへ。

  不思議ですね~、頭がドンドン冴えてきます。

  動画を見ながらいろいろ考えても浮かんでこなかったのに、
  ドンドン出てきます。

  「長いけど、まあ、いいか!」

  僕の肩書とポジショニングが決定しました!!



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日本で唯一、セールスしないセールスを指導。
泥臭いプッシュ型営業専門コンサルタント 島田 安浩
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