【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
営業実務コンサルタント島田安浩が「営業で悩む人を無くす」ために情報発信

『 嬉しい未達! 』

2009年10月31日 17時40分15秒 | Weblog
---------------------------------------------------
 No505) 『 嬉しい未達! 』
---------------------------------------------------


 ■ こんにちは~~~!
   島田です。


   10月が終わりましたね~…


   今月は、途中から、一人の営業マンが
   見違えたように、契約を取りだし、
   彼が入社初の予算達成を出来た嬉しい月です!!


   そして、会社全体でも、売上・粗利共に
   達成率が、99%と言う非常に惜しい
   未達の月と成りました。



 ■ 皆さんご存じのように、私は、営業マンとして
   実績を積んだ人間です。


   先輩と一緒に会社を立ち上げて、
   株式上場し、社員が300名、売上で110億と言う
   企業にまで成りました。


   でも、独立後、細々とコンサルをして来ましたが、
   まあ、食って行くだけの会社を経営しているだけ
   だったのです。



 ■ そんな私を、『先生』と読んでくれる
   読者の方やクライアントは居ますが、
   私自身、もう一度、社員を雇用して、


   バンバン売上を上げる会社を運営したい!
   そんな思いは、いつも有りました。


   そして、5月から社員を雇用して、
   予算を策定して、開始しましたが、
   非常に苦戦を強いられました。


   「時代が違うのか?」

   「俺のやり方ではダメなのか?」

   「もう通用しないんだろうか?」


   そんな不安に襲われる毎日を過ごしました。
   


 ■ 経営者としては、初の資金繰りをしなければ
   成らなくなりました!


   自分一人の時には、金が無いと、
   給料を翌月にまとめるなど、何とでも
   調整が効きますが、社員にはそれは出来ません!!


   しかも、目に見えない金が、
   ドンドン消えて行きます。…


   不安に襲われます。

   資金が無くなって倒産するのか?


   唯一持っていた前の会社の株も、
   驚くほど値を下げ、1年前の1/10に成っています。
   でも、仕方なく売りました。


   息子の為に貯金をしていた、
   お金も卸しました!!



 ■ もう、金が無い!そんな時に、
   2人目を雇用しました。
   事務所も出しました!!


   そして、売上が全然上がらないまま、
   9月に成って、徐々に上向き、
   10月に、99%未達!!


   「嬉しかったです!」


   何を未達で喜んでんの?って、思うかも知れませんが、
   営業マン一人当たり、粗利で170万以上の予算なので、
   そう簡単な数字では無い訳です。



 ■ その数字を達成出来る流れが今月出来た事が、
   非常に嬉しいのです!!


   後1%は来月以降の楽しみに出来ます。
   後1%が出来なかったのが、
   慢心につながらずに、コツコツ出来る
   キッカケを与えてくれている感じがします。


   今日が、10/31日ですが、
   11月の今現在の達成率が、28%まで
   来ています。


   まずまずの推移を示しています。



 ■ 我々のOA業界は、受注から工事完了まで
   数日どうしても時間が必要です。


   リースの審査や、発注納品工事組などなど、
   だから、最後の1週間は、翌月の仕事を
   しなければいけません。


   ところが、月末は、工事立会や書類の取り直しなど
   雑務が増える時期でもあります。


   だからこそ、その1週間に、翌月の予算の
   25%以上を稼ぐ事が非常に重要に成って来ます!!



 ■ そう言う意味では、キチンとそれをクリア
   しているのは、まずまず、と言う感じです。


   でも、来週は3日火曜に休日が入ります。
   平日稼働が、4/5と少ないです。


   しかも、持ち越しが多いと思うと、
   気が緩みがちなので、
   実は、来週が非常に重要に成って来ます!!


   来週中に、60~70%の達成にまで持って行ければ、
   11月の予算達成は楽に見えます。



 ■ この月の過ごし方は、
   私が現役時代の営業マンの時に、
   毎月過ごして来た予算必達の月の過ごし方です!!


   私はこのサイクルと、この考え方で、
   毎月予算達成は当たり前の数字を
   キープして来たのです。


   そして、そのイメージが社員に上手く伝わると、
   これから予算達成が当たり前に成って行くでしょう!!



 ■ 変な話ですが、前の会社が、株式上場した時以上に
   今月の未達99%が嬉しいです!


   不思議ですね~…!!


   自分が社長でやっている会社と、
   取締役の会社が、こんなに違うとは、
   やってみるまでは、想像だに出来なかったです。



 ■ さて、このノウハウをソックリそのまま活用したい!
   と言う、同業の社長が居たら、今すぐ、
   下記へアクセス下さい!!

   → http://www.cotucotu.com/3m.html


   同業のあなたの会社の社員へ、
   私のノウハウをすべて伝授します!!


   マニュアルも全てお渡ししますよ!!


   5社限定、11月末締め切ります。



 ■ 昔、不動産業界で有名なH社長が、
   自社のノウハウを同業に、500万で
   販売された話を聞いた事があります。


   普通は、同業他社にマル秘ノウハウを販売するなんて
   考えられませんが、それを、エリア限定で行った
   そうです。


   そう考えると、非常に良心的な価格設定を
   しています。


   まあ、1社も申込が無くても、
   私は、痛くも痒くも無いです。


   だって、会社が今のまま売上をキープすれば、
   ガンガン儲かります!!



 ■ だから、全く積極的に、そのノウハウを
   享受したいと言う訳では無いのです。


   ただ、私自身が非常に苦労して、
   掴んだので、これをみんなに知って貰って、
   みんなで業界を盛り上げたい!


   そんな思いがあるだけです。…






   
 ■ 今日は、「嬉しい未達」の話でした!!


   

   以上、よろしくお願い致します。





 ◆ 研修その他お問い合わせは、電話又はメールにて!

   電話:0120-40-2910

   メール:info@cotucotu.com






    
  ***********************************
  プロ指導専門営業コンサルタント
         島田 安浩 より
  ***********************************

  アクト株式会社
  フリーダイヤル:0120-40-2910
  電話049-256-9421 FAX049-256-9431
  URL:http://www.cotucotu.com
  mail:info@cotucotu.com
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000246022.html
  【 営業編:売れる営業マンの常識非常識 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0000257207.html
  【 経営編:こんな時代だから経営理念を 】
  メールマガジン http://www.mag2.com/m/0001015844.html
  【 本気でエコビジネス!太陽光発電を全家庭に!!】 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿