【 売れる営業 】実務営業コンサルタント 島田安浩 アクト株式会社代表

「営業紙芝居×顧客LTV最大化」実践講座 
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『 ターゲット層 』

2010年06月16日 22時06分03秒 | Weblog
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 No655) 『 ターゲット層 』
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 ■ 私は、ビジネスホンやOA機器を販売して来ました!
   最初は、電話機の台数で、2台3台クラスばっかり
   契約を取って来ました。


   まあ、飛び込み営業なので、
   そのクラスが、飛び込み易かった訳です!!


   たまに、大きな会社、10台以上の会社に
   飛び込むと、最初から、


   「決まらないよ~…」


   そう思いながら、商談をする自分がいました。…



 ■ 初めて、10台以上の契約を貰ったのは、
   新宿から、代々木に向かって歩いていた時に
   飛び込んだ会社でした。


   大きな会社ばかり入っているビルで、
   どうせ決まらないだろうと、
   思いながら回っていた時に、


   たまたま話が出来た会社が、
   20台ほど電話機を使われていましたが、


   運良く社長に会えて、
   そのまま契約を頂けました!!


   まあ、チョッピリ、驚いた!!


   そんな感じでした。



 ■ また、たまたま移転すると言っていた
   会社さんを、1年追いかけたら、
   その会社が、自社ビルを購入し、


   6階建てのビル全部に、
   50台ほど電話を設置頂けたこともありました!!


   とは言っても、


   そんな特別な例を除いては、
   5台前後と言う、
   小さな会社ばかりを取っていました。



 ■ 大きく、ターゲット層が変わったのは、
   第二電電がスタートしたことによります。


   当時は、日本テレコムを担いで、
   回線取得を義務付けられていました!!


   どんなに、ハードを取っても、
   回線を取らないと、会社には
   帰れませんでした!!


   非常にキツかったです。


   そこで、どうせなら、回線数の多い会社を
   狙おうと、四谷3丁目から新宿へ、
   曙橋から新宿へと、


   太い通りを狙って飛び込みをやりました。



 ■ それまでは、その通りから、1本2本
   裏通りを回っていたのが、嘘のように、
   大きな会社もガンガン飛び込みました!!


   そうすると、1件で50回線も使っているような
   会社さんで、テレコムの回線の契約を
   取ることが出来たりしました。


   その時に、当然ですが、
   電話機も見ますので、


   試しに、電話の話もしてみました。


   すると、そんな大きな会社でも、
   別に普通に話を聞いてくれる事が分かった訳です。



 ■ そして、何件か、契約が取れ始めました!!


   20台以上の契約が、
   1件また1件と決まるのです。


   すると、お客様の層が変わるので、
   今までに無い、美味しさを知りました。


   それは、増設や場変、
   パソコンやFAXやコピー機など、


   1件で、2度も3度も契約を頂くのが
   当たり前に成って来たのです!!



 ■ 皆さんが営業をする時にも、この、
   「ターゲット」を定めて営業活動を
   していると思いますが、


   アジを釣るには、アジの仕掛けが必要です。
   真鯛を釣るには、真鯛用の仕掛けが必要です。


   ただ、釣りと営業は違って、仕掛け自体は
   そんなに違いは無い訳です。


   そして、釣りと違うのは、
   小物が沢山取れて、大物が少ない量だと言うような
   量の区別は無いと言う事です。


   つまり、仕掛けも一緒、釣れる数も一緒です!!


   あなたは、大物と小物のどちらを狙いますか??



 ■ でも、多くの営業マンは、大物が難しそうだと
   決めつけて挑戦をしません!!


   ?


   不思議ですよね~!!



 ■ 今日は『 ターゲット 』に関しての話でした。

   

   以上、よろしくお願い致します。





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