綿・麻50%

布のことや、お気に入りのチェリーについてあれこれと・・・

巾着

2005-01-30 | もの作り
古い布から使えばいいのに、一番新しい布を使いたくて、作った巾着。
2~3種類の布で作ることが多いけど、またこれが、時間がかかってしまう。今回も、Cherryをメインにしようってのは決めていたんだけど、あわせるのをどれにしようかって、色々ひっぱりだしてきては、いまいちだとか悩んで。これってセンスの問題で、きっとセンスのいい人は、布を買う時点で家にある布と合うとか考えながら決めるんだろうけど、私はばらばらなので、こういう時に「こんなにあるのに合う布がない!」っていつもなってしまう。
だから、洋服もそうで、合うのがない!もう少し考えて買わないと。

ワッペン

2005-01-28 | もの作り
友人が、持っているかわいいワッペンや、タグを見せてくれて、「いいなぁ、それどこで買ったの?」と聞いたら、ネットで買ったって教えてくれたんだけど、その時はまだネットに繋いでなくて、(PCはだいぶ前からあったのに)自分で入手できなかったので、フェルトに刺繍すれば似たようなのができる!と思い、作ってみた。でもやっぱり手でやると、下書きをしてあっても丸い形がゆがんでしまったり、直線もピシッといかなかったりで、なかなか満足するものができなかった。でも何とか二つ作って、洋裁学校で知り合った友人に見せたら、「ヒッマじ~ん」と鼻で笑われてしまった。しかも、「こんなのうちのミシンでやればあっという間だよ!言えばよかったのに」
そっか~最新のコンピューターミシンならもっとすごいのもできるよね~よくミシンコーナーで、サンプルあるもんね~
いーなー、コンピューターミシン欲しくなっちまった~
でも、今家にはすでに3台もミシンがあるから、これ以上は増やせない!大体何十万もするのなんてとても買えない!なんかの時は、友人に頼もう・・・と、思っていたけどこうやってネット繋いだから、ネットショッピングできる!
ってな訳で早速注文したのでした。はははー
*写真左は既製品

刺繍

2005-01-23 | もの作り
同じ針と糸なら、刺繍のほうが、やっていて「楽しい」までは行かなくとも、嫌とは思わないでできるので、やるかな。道具も少しでいいし、狭い範囲でできるし。
大掛かりの刺繍は、やっぱり面倒だけど、ちょこっとワンポイントにするのはいいかな。
で、出来立てほやほやの、大好きなCherryの刺繍。たった今出来上がったばかり。

どうにも止まりませ~ん

2005-01-22 | お気に入り
今日友人と、いつもの雑貨屋へ出かけた。私は用はなかったのに、つい、行ってしまったのが間違いだった。
前に行った時は、奥に置いてあった麻布が、入口にあって、真っ先に目が・・・
例のCherryの麻布が、もう半分くらいになってる!
焦った私は、(なぜ?もう持ってるでしょ)ブルーの方のCherryの布を、さっさとレジに・・・(実は、赤のCherryと、青のCherryがあって、前回もちょっと迷った)
どうすんの~

ドールハウス

2005-01-21 | お気に入り
2~3年前に、ドールハウスを自分で作るキットつきの雑誌がでて、CMに躍らされ創刊号は買ったけど、中見て私には無理だと思った。1年以上続くみたいだし、ひとつの部屋が完成したら、次の部屋ってんじゃなく、ばらばらに作っていくんで、(ま、おおまかには順序だってるけど)やり始めたら途中でやめられない!全部作らなくても、二部屋くらいできたら、やめればいいって考えてた私は甘かった。だいたい、1年以上続いたらいくらになると思う?毎週出るんだよ。一週間で仕上げていかないといけないし。
と、超めんどくさがり&飽き性のわたしは、あきらめたけど、完成するまでやる!って友人がいて、遊びにいくたび、完成に近づいていくのを感心しながらみてた。結局何年続いたんだろう、(2年は続いた)家ができると、温室だ~アンティークショップだ~と続き、さすがの友人も、アンティークショップ半ばで止まってる。まだ封切ってない箱があるって。

でも、完成した家は、圧巻。一家族人形までついて(パパ、ママ、じじ、ばば、子供2人に、メイド1人ついて)トイレも屋根裏もあって、浴室はタイル!(一個一個貼るんだよ)壁紙やソファーの布もオリジナル。肖像画みたいのも飾ってある!よくやった~がんばったよ~
で、最近和風旅館が出たので、その友に「どう、やる?」って聞いたら、笑うだけだった。
*写真はまだ工事中の家

ミニチュア

2005-01-20 | もの作り
やっぱり、10年以上前に、Mannyが置いてある雑貨屋で、(今はもうないのが、残念)ミニチュアの雑貨があって、そりゃあもう、私にとって宝の山に見えた。
小さい頃に遊んだリカちゃんのようにおもちゃっぽくなくて、本物そっくりの、大人のミニチュア。
ちゃんと、木や、ホーロー、ガラスでできてる。アイロンも、やかんも鋳物で、蓋も取り外しできる!おまけに、なべやお玉は銅!実際には銅なんて、扱いきれないけど、ミニチュアならと、せっせと、集めた。ちょっとして、ミニチュアがブームになり、本なんかも出て、それを見ながら布やバルサなんかで、自分でも作ったりした。
旦那もちっちゃいもの好きで、一緒に作った。仕事から帰ると、二人とも無言で、木を削っていた。(異様)東京に出張すると、ハンズで、家具を買ってきてくれたりして、だんだん増えてそのうちそれらを飾る場所が欲しくなったけど、家は高いし、置く場所もなかったので、いつかはちゃんとドールハウスにしようと思って小物ばっか集めた。
そのうち子供ができて、口に入れても困るし、壊されたくもなかったので、まとめて箱にいれ、押入れに・・・(結局いつものパターンだT_T)
*写真中央の羊、鳥(約1.5cm)隣のピーナツにしか見えないのは旦那のデコイ(だそう)、ベァに帽子、ワンピ、なべつかみが作ったものです。

またまた、人形

2005-01-18 | お気に入り
昨日の人形で思い出した!(それまで完全に忘れていたー)
文字通り一目惚れの人形があったんだっけ。

やっぱり同じお店(私っていい客ね)で10年以上前かな、一目惚れ。
でも、すぐに買って帰れないお値段。1万5千円くらいした。その時はまだ、自由になるお金があったし、翌日ゲット。
顔、手、身体とひざから下の足は、陶器でできてて、顔は、手書き。裏というか底には、Mariko Wakatsukiってある。
日本人が作ってるんだ~きっと有名な人なんだ、値段がこんなにするんだもん。と、今まで思っていた。で、ここに書くついでに、検索したら、ありましたよ~こちらです。

http://www.lalune.co.jp/index.html

これが、ビスクドールって言うんだと今頃わかったくらい、人形にはそんなに興味ないけど、この妖精には惚れました。しばらくして、オルゴール館で、違うデザインの人形があって、その中に「赤毛のアン」があって、ちょっと欲しいな~とおもったけど、お金ないんで断念。次に、違う雑貨屋さんで、このちっちゃいのを見つけて、この間断念したのがあって、値段も、おっきいのの半分だしと、買ってしまった。
初めは家に飾ってあったんだけど、その頃地震の備えに敏感になったときがあって、割れてしまうような大事なものはみんな押し入れにしまってしまって、あろうことか、昨日まで忘れていた・・・(大事だか、なんだかわからない~)

余談だけど、マドレーヌ買った友人にやっぱり見せたら、その後ピンクの妖精を購入されてました。
でも、最近彼女の家でも見ないゾ?うちと同じか?聞いてみようっと。

マドレーヌ

2005-01-16 | もの作り
昨日と同じお店で、6年くらい前にお人形をみかけた。
別に人形が好きなわけではないのに、なぜか惹かれて。でも人形なんてあっても、子供がいるわけじゃないしな~と思いながらも、店に行くたび、手にとって見ていた。
箱には英語でしか説明が書いてなくて、マデライン?と言う名前(マドレーヌだったけど)くらいしか、わからなかった。
2週間くらい、通って、いつか子供ができたらあげようと(女の子が生まれると思い込んでいた!)買ってしまった。(いつものパターン)
何が気に入ったかって、その人形には、帽子とコートと、赤いチェックの制服と、靴下にストラップの靴に手袋、ナイトガウンにスリッパ、まで付いていた!(勿論パンツもはいていた)
私はちっちゃいものが大好きで、(なんか色々あるな~)子供の頃遊んだリカちゃんも、人形より付属の小物で遊ぶというか、眺めているのが好きだったほど、ちっちゃいものに偏愛している。

しばらくして、3歳の女の子がいる友人が遊びにきて、マドレーヌを見せたら、絵本の主人公で、アニメでもやっているとのこと。さっそく友人は購入した。
その後人気がでて、着せ替えの服や、小物、友人のクロエとニコルがでて、ハンカチや、コップなどの、グッズまで出た。
例の友人が、二人目の出産祝いのお返しかなんかで、クロエとニコルをくれたので、うちには、3体の人形がある。結局いまだに誰にも遊ばれないまま・・・まさか男二人出るとは(泣)

その人形たちに熱中していた時には、着せ替えの洋服を、せっせと作った。殆どはその友人にあげてしまったけど。家に残っているのがコレ。(左から、二コル、マドレーヌ、クロエ。花柄はリバティ)
孫のためにでも取っておくしかないか・・・

CHERRY

2005-01-15 | お気に入り
今日近くの雑貨屋に行った。セールだったので、お目当てはまだ残っているかな~と中に入ると、
目に飛び込んできたのは、新作の麻布!
最近は、麻が流行っていて、雑貨屋なんかでも反物で置いてある。きっと雅姫さんなんかの影響だな~(実は私もそのくち)
雅姫さんのお店は、こちら。

   http://www.hugowar.com/

コレがまた、高いんだ~。特に、柄のある麻だと、リバティより高くて、3千円以上する。しかも、
布屋さんだと、50cm以上10cm単位で買えるのに、ここは、50cm以上50cm単位なんて~
で、目に入ったのは、Cherry柄の麻。
実は、Cherryが好きで。果実も、Cherry味の食べ物も、柄も。(子供っぽい柄はちょっと)

余談だけど、昔、「さくらんぼの詩」(確か、そんな名前)っていうキャンディがあって、大好きだったのに、すぐに消えちゃって(日本て、Cherry味の物ってあんまりないから、売れなかったのかな。外国は多いよね~)ショックだったんだけど、最近、昔の駄菓子なんかをうってる店で見つけ感激した!
思えば、小さい頃母が作ってくれた浴衣がさくらんぼ柄で、和風な感じの、白地に赤、青、紫のグラデーションの色のさくらんぼがあって、それが、とても気に入ってた。それからかな~

どうしよっかな~としばらく悩んだ。でも、一ヶ月前にあった、ウサギ柄(いい感じの)も、もうないし、すぐに売り切れになっちゃうかもという考えが、頭を強く占め、買ってしまった~。
またコレクションしてしまった。これじゃあこのブログも、近いうちにコレクションの紹介になりそう~

リバティ・3

2005-01-14 | もの作り
一昨年の夏頃、ちょっとお高いブランドの服の中に、リバティのスカートを見つけた。
最近はいろんなブランドでリバティをつかってるけど、同じデザインの洋服でも、リバティだと、
3割は高くなってる気がする。やっぱ、ダブルでブランドになるから?

そのスカートは、バイアスで、いくつもの布が縫い合わせてあって、きれいだったけど、5万円くらいして、たっか~と思った。
確かに、バイアスではぎ合わせるのはめっちゃ難しいけど・・・とても手がでない。
で、例のごとく作ろうと。(布ならいっぱいあるし)
バイアスで縫うのはとても無理なので、縦ではぎ合わせることにして、とっかかったけど、
これがまたきれいに縫えない。
私のミシンは一応職業用ミシンなので、薄地、厚地、ベルベットとか縫えるようになってるけど、
糸、針、アタッチメントと薄地用にして、(いつもはそんなん取り替えない)縫ったのに、どうしても、つれちゃって、ぼこぼこになってしまう。アイロンびっちしかけても。
やっぱ未熟な腕じゃ扱えないってことなのね。
で、もう気にしないで、作ったのがこれ。
(普通に作れば、そんな目立たないんだけど、はぎ合わせはだめだったな~手縫いでもしないと)
(写真をクリックすると、もう少し大きくなります)