綿・麻50%

布のことや、お気に入りのチェリーについてあれこれと・・・

2011

2011-01-13 | お買い上げ
2011年になりましたが今年も不定期ですが続けていく予定なので、どうぞよろしくお願いします

今年の目標去年より一つでも多く何か作る
(去年はあまり作ってないからなんとか・・・)

と宣言したところで、今年はしょっぱなから生活が変わりました。
というのはちょっと大げさすぎですが、コーヒーミルを買ったんですね~

数ヶ月前からどれにしようか随分迷って、あれこれネットで探して、レビュー見て。
初めは電動の方向に傾いたりしました。
ただ、電動はコードが邪魔だということで廃案。

手動もたくさん種類があってどれにしたらいいのか・・・
お店のHPってミルの外観だけの写真が多くて、中がどうなっているとかあまり載っていないんですよ。
レビューも挽くのに力が要るとあったり、簡単に挽けるとあったりまちまちで・・

それでも色々見ていくうちに、豆を入れるところに蓋の無いものは飛び散るだろうなと思い、蓋付きで、あまり大きくないもの(途中キャニスター付のもいいかなという時期もあった)に絞って探し、最後二つになったんです。

ハリオのとポーレックスと、どちらもセラミック刃で丸洗いできて値段もそれほど違わなくて、どちらか悩んだんですが、レビューで一つ気になることがあってそれでこれにしました。



ジャジャーン
ポーレックスです。
挽くのに力はほとんどいりません、子供でも挽けます。
取っ手は外せてスリムなので邪魔にならない~
挽き具合はネジなので(目盛りはない)初めは何度か試してみないとなりませんが、慣れれば大丈夫。
何より微妙な引き加減ができるのでとってもいいです。
ちょっと苦味が欲しいときは細かめにとか、自在ですよ~
お店で挽いて買ってくるのは同じ引き加減のまま一袋ですからね。
毎回好みのコーヒーが飲める!
私にとってはそれが一番です

旦那はこれを見て、そのうち自分で豆を炒ると言い出すと言ってました。(そういう人が多いらしい・・)
でも生豆はこの辺のスーパーで売ってないから、ならないと思います、たぶん・・・

そう言いつつ、気が付けばコーヒー関係の器具がたくさん
直火式エスプレッソメーカーにコーヒープレスにパーコレーターにミルクフォーマーにドリッパーは三つもあるし・・・あははは(笑ってごまかしておこう)









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはw (もも)
2011-01-15 19:51:32
linenちゃん、ブログを教えてもらったので早速遊びに来たよ~><b
素敵なものがいっぱいで見てて楽しかった、映画の話もたのしかった~
これからもたまに遊びに来るとおもうのだよー☆
あ、それで私のブログをリンクしておきます。あまり更新してないけど、よかったら暇な時にでも来て下さいですー
ttp://honeim3.exblog.jp/
ようこそ!! (linen)
2011-01-16 01:35:34
ももちゃん、コメントまでくれてありがと~
ムラのある更新だけど今年は力を抜いてもうちょっと書いていきたいと思ってマス。
前はね、何か作らなきゃーって重荷になった時期も・・・
ブログ教えてくれてありがとね!
またゆっくり見させてもらうね~