臨済(りんざい)禅師のお言葉に、
「随所に主となる」
というものがあります。
「いつでも、どこへ行っても自分が中心になっている」
と理解すると大変な間違いを生ずることになります。
「随所」というのは「客体(相手)」であり、「主」というのは
「主体」のことですが、「主体と客体」というのは、本当は元は
ありません。
ですから、「元のないものに成りなさい」ということを、
「随所に主となる」と、いっているのです。
別の例えでいえば、「自分はもう修行が出来たから、どんな環境の
中に入っても決して汚れません」という人がいます。
これも間違いです。
修行歴によって環境に左右されなくなるということではありません。
環境に左右されながら、その中にいることが出来なければ
修行をしたことにはなりません。
それを「不染汚(ふぜんな)」といっています。
知(識)っている人は何も言わないものです。
まだよく知(識)らない人が説明をしたがるということです。
言えばそれだけ「疵(きず)」がつき、汚れ、染まるということです。
「そのままになっていて下さい」ということです。
「今のままが一番いい」ということです。