ぐ~たらEVERYDAY

役者・星野千寿子の日記♪
ネコの事・舞台の事・仕事の事・散歩の事
平凡な日常を愉快に楽しく!
目標・毎日更新!

被災動物を救おう!

【 犬猫救済の輪 】
http://banbihouse.blog69.fc2.com/


【 福島被災ペット救援保護 にゃんだーガード 】
http://nyanderguard.org/

《支援物資のご協力をお願いします》
にゃんだーガードへの支援物資が
アマゾンにリストアップされています

https://www.amazon.co.jp/wishlist/2YBMHAJBY265N/

万能ワイヤーネット

2018-08-14 17:07:06 | 日記
引っ越してからは何かと100均のワイヤーネットに頼り切ってます。
ネットで調べると、いろんな使い方のアイデアがあって目から鱗落ちまくり!
メッチャ参考にさせてもらってます。

で、うちはクーラーがないから、ベランダからの風だけが命。
でも、いくらベランダから風が入って来ても、正面に窓がないので通り道が出来ず、涼しくならない。
ベランダ正面にある玄関にドアストッパーを付けて開けようにも小次郎の脱走を考えると、ほんのちょっとしか開けられず、通り道としては役に立たない。

玄関のドアを半分くらい開けられて、コジの脱走防止にもなるようなモノを付けないと、いずれうちら死んじゃう!(((╹д╹;)))

玄関用網戸や猫脱走防止ドアって、ちゃんとしたのだと高いんですね〜
風が通りさえすれば、別にドアは全部開ける必要はないわけだし。

そこでワイヤーネットで作ってみる事にしました。
元々家にあったヤツなんだけど、どこにもサイズが合わなくて使い所に困ってた大きな突っ張り棒を玄関のドア脇に縦に設置。
意外な所で役に立った!
で、ワイヤーネットを5枚繋ぎ合わせて、突っ張り棒に結束バンドで括り付けて終わり!
メッチャ簡単!
お、なかなかいいかも〜
なんて思ってたんだけど、ドアを半分弱開けるわけだから部屋の中丸見え。
角部屋だから、人はそんなに通らないとはいえ、やっぱり気になる。
で、ホームセンターに行って、切り売りの園芸用のネットを買ってワイヤーネットに張ってみた。



うーん、やっぱり白いネットだとまだ部屋の中が透けちゃう。
でも白が良かったのだ!
仕方ないので、玄関外から中が覗けちゃう部分にだけ、フェイクグリーンの飾りを…
最初からワイヤーネットに直接グリーンを巻きつけた方が手っ取り早かったなぁと思ったけど、まぁ網が張ってあれば虫も入りにくいしね。

そんなこんなで適当に作った割には、まぁまぁいい感じのが完成。



夏の間だけしか使わないので、普段はマグネットフックで玄関の外側に止めて。



縫い合わせたりする面倒な作業は絶対したくなかったから、網は切りっぱなしだし、止めるのも安全ピンと結束バンドだけだし、後は家にあった物で何とかしたから、良く見ると見映えはイマイチだけど、材料費も1,000円くらいで済んだし。
外からの透け感もこのくらいならいっかな。



難点は、帰ってきた人が楽に開けられないこと…(;^_^A
家族からメッチャ不評。
もうその辺は諦めてちょ〜
我が家の全体のカラーがブラウン・ホワイト・グリーンを基調にしているので、このフェイクグリーンはインテリアとしても良いアクセントになったかも。



ふっふっふっ!
小次郎、出られなかろう!(*´艸`*)



おかげで風の通り道が出来て、部屋を吹き抜ける感じは満足なんだけど、その吹き抜ける風が…

吹き抜ける風が…



熱風!



結局あっついわ!(๑⁺д⁺๑)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

メタルマクベス

2018-08-13 10:05:43 | ライブ・観劇
ひょんな事から、初めて『劇団☆新感線』の舞台を観に行く事が出来ました。
「すごい人気なんだよなぁ」というくらいの知識しかなく、多分一生観る事はないだろうと思ってたけど、思いがけずチャンスが巡ってきまして、ねこだまさんを誘って行ってきたんです。



『メタルマクベス』

劇場も当然初めての「IHIステージアラウンド東京」
いやもうビックリ!
ホントに客席が動いたわ!∑(゚∇゚*ノ)ノ
ちょっと酔う人もいるかも。
映像を駆使して、セット・照明、とにかく全てがハイクオリティ!
そりゃチケット代高くなるわな!
ただ、ミュージカルなんだけど、音響的にはちょっと聴き取りにくかったかな。
ヘビメタだからかな?(;^_^A
そう、この作品、未来の豊洲の話(笑)なんだけど、シェークスピアの『マクベス』をヘビメタと融合させた斬新なモノだったんです。
まさに『北斗の拳』の世界観ですよ!(*´艸`*)
役者陣は皆、声が良くて歌が最高に上手くて。
こういう人達は、ヘビメタ風に歌い上げるのもお手の物なのね。
特に中年層の役者達が自虐的に頑張ってたし、ギャグ小ネタ満載だし、立ち回りも見応えあったし、舞台上を何台ものバイクで走り回るし、ヘビメタは生演奏だし、とにかくこの特殊な劇場をフルに使いこなしてて圧倒されました。
ただ、長かったーーーーーっ!(๑⁺д⁺๑)
休憩挟んで、ほぼ4時間!
開演前も休憩中も女性トイレは超超長蛇の列!
中でスタッフさんが誘導・案内してくれたおかげもあって、列はスムーズに流れて行くんだけど、休憩20分の間に全員済ませられるの!?って程の行列だったもんなぁ!
少し腹ごしらえもしたかったのに時間が足りないし。

作品は面白かったけど、個人的にはやっぱりもう少し役者さんと距離の近い舞台が好み。
顔ネタいっぱいあったのに、表情全然見えないんだもん。
こういう大劇場の時は、私の隣の人みたいにオペラグラスを持って行かないとダメなのね。

まぁ何はともあれ貴重な観劇体験でした!(*^_^*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント (2)

走れチズコ

2018-08-10 17:37:43 | さち&コジ
今日は、台風一過の猛烈な暑さ。

仕事に出掛けるため靴を履いて玄関を開けようとした、まさにその時、見送りに来ていた小次郎が突然えづき始める!


…え、今!?Σ(OωO|||)


案の定、わざわざ玄関マットの上に吐こうとするからマッハでマットをどかし、2発目はわざわざキッチンマットの上に吐こうとするからマッハでどかし…!
しかもよりにもよって、2発目は吐いた瞬間に首を激しく振ったため、ゲロが広範囲に散布!
ゲロ処理してたら、電車の時間がぁぁぁあ!(ll0艸0)

灼熱地獄の中をダッシュで走り、なんとか電車に間に合ったものの、現場が近くて6分くらいしか乗ってないので、冷房ガンガンなのに汗が引く間もなく降車。
せっかく直前にシャワー浴びたのも全くのムダ!
スタジオに着いた時は、頭のてっぺんから汗が滝のように流れ、呼吸は荒く、顔はおそらく真っ赤!
スタッフさんが私の姿を見て「どうしたの?」と聞いたくらいですから、きっと私、ものすごく酷い有様だったんじゃないかしら。

小次郎、アンタのおかげで、おねーちゃん、かかなくていい汗かいて死にそうになったわよ!(lll´д`lll)







1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

海が泣いている

2018-08-08 16:02:21 | チョボラ





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ジュラシックディナー

2018-08-06 22:14:34 | 美味しいモノ
映画公開を記念して、池袋パルコに『ジュラシックワールドカフェ』なる物が期間限定オープンされていて、やっとやっと最終日に滑り込みで行って来たんです!( இ∇இ)
ちょっと遅いランチを食べるつもりで向かったら…



4時間待ち!Σ(OωO|||)



…マジか!?
混んでるだろうと覚悟はしていたけれど、まさかここまで大人気とは!
ここは整理券を発券していて、メール登録すると、番号が近くなったら案内を送ってくれるシステムだったので『ジュラシックランチ』から『ジュラシックディナー』に予定を変えて、4時間をパルコ周辺で潰す事に。
別のお店でランチして、すぐ近くの家電量販店で買い物して、西武池袋店の催事場で開催中の『菓子博』で「ままどおる」買って、出来るだけ外を歩かず(暑いから!)建物内をプラプラ〜
18時半過ぎにようやくお店に入れました。



フォトスポットもありまして。



恐竜の被り物が用意されていたり、ブルーに「待て」するオーウェンになりきれたり!(*´艸`*)



店内も凝った作りになってましたよ。
でも、せっかくならBGMは、あのテーマ曲を流してほしかったし、映像も食事メニューの紹介より今までの映画のシーンを映してほしかったし。
ここまで映画とコラボしてても、面倒な著作権絡みがあるのかな?

ランチの時間が遅くて、それほどお腹も空いてなかったから、スイーツメニューを注文!



「何が出るかな?化石発掘ケーキ」&「モササウルスソーダ」



お皿に付いてるハケでパウダーをどかすと、恐竜の骨の化石が現れるんです。
私のは、ステゴザウルスでした!



「地層パフェ〜草食恐竜の大草原」&「ダイナソーカフェラテ」

いやはや、どのメニューも結構なボリュームで、見た目も味もクオリティー高かったんですよ〜
期待以上だった!(*´ω`*)



お店の中にも等身大と思われるブルーが!
他にも恐竜のフィギュアが置かれたテーブルもあって羨ましかった〜
大人からチビッコ、家族連れやカップル、カフェは大盛況でしたよ。

でも恐竜の顔を象ったテイクアウトのみのダイナソーケーキは残念ながら早々に完売。
悔しがりながら何気にたまたまfacebookを見ていたら、ちょうど西武池袋店にダヤンケーキが売ってるとの情報が!∑(゚∇゚*ノ)ノ
こ、これは、場所的にもタイミング的にも私を呼んでるとしか思えない!
帰りは、ダイナソーケーキの代わりにダヤンケーキを買って、さらに満足!



なんだかんだで甘い物ばかりの1日だったな…(;^_^A

はぁ〜カフェに行ったら、もう一回『ジュラシックワールド』観に行きたくなっちゃった!
やっぱり恐竜はワクワクゾクゾクするなぁ!O(≧∇≦)O




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

トイレで名台詞

2018-08-05 17:19:21 | 日記
今、我が家のトイレットペーパーは、だいぶ前に手塚治虫原画展で購入したブラックジャックの名台詞が書かれたもの。



使うのがもったいなくて、ずっと取っておいたんだけど、流石にもう使っちゃいます。
ブラックジャックの名言で尻を拭く…
うーん…!(;^_^A

でも見てるとやっぱり漫画読み返したくなっちゃうなぁ!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

時代劇ミュージカル

2018-08-04 17:32:27 | 大衆演劇
以前、殺陣稽古をご一緒させていただいていた先輩・橋本早苗さんの舞台を観てきました!
ジャンルは何と大衆演劇!∑(゚∇゚*ノ)ノ
コレは是非とも観たい!と、遠い足立区まで。
劇場も区の公共施設だったり、開演前には足立区議会議員さんのご挨拶もあったり、客席もおそらくほぼ足立区民と思われる賑やかなマダム達。
そういえば、デビュー間もない頃、足立区の選挙のウグイス嬢の仕事で朝早くから連日足立区に通った事を思い出しました。
いや〜やっぱり遠い!(๑⁺д⁺๑)

舞台は、歌踊演舞一座『響ファミリー』さんによる時代劇ミュージカル『大利根月夜』



あの『平手造酒』でミュージカル!?
まさに芝居の中に歌あり踊りありでした。
座長さんがとっても声が良くて、とっても歌が上手いのです!
4人のチビッコも大活躍!(≧∇≦)b
稽古回数が少ないと聞いていましたが、ちょっと段取りに手間取ってる部分は見えたものの、役者さん達しっかりこなしておりました。
早苗さんは道場の奥様と遊女ズの1人として綺麗どころポジション。
大衆演劇なんだから写真撮影OKだったのに、デジカメは忘れるわ、スマホは電池切れしそうだわで、1枚も残せず。
客席からはハンチョウと呼ぶにはあまりに自由すぎる掛け声が(笑)
もうそれぞれが好きなタイミングで「あきとーーーーっ!♡♡♡」



こちらの響ファミリーさん、毎日日本中の老人ホームや公共施設を廻って公演されてるようです。
終演後はご挨拶も出来ずに猛ダッシュで退館。
せめて舞台衣装姿の早苗さんとお写真も撮りたかったけど、とにかく足立区は遠かったーーーーーっ!(T□T)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

ホットランチパック

2018-08-03 17:14:24 | 仕事
飲食が至れり尽くせりの収録スタジオ。
「ご自由にどうぞ」と、ランチパックが常備されていて、私ピーナッツ味しか食べないから知らなかったけど、いろんな種類の味が出てるんですね〜
で、ランチパックをトースターで焼くと美味しいよとディレクターさんに勧められて、休憩中にクライアントさんとお互いに選んだのを1枚ずつシェアする事に。
ディレクターさん、ランチパックを焼くためだけにトースター買ったとかマジかい!∑(゚∇゚*ノ)ノ



ハムチーズ味とトマトカレー味。
やだ、ホント美味しい!
ハムチーズなんて鉄板すぎる!
私の好きなピーナッツ味もいいらしい(この日はなかったのだ)
家でもやってみよ!(*´ω`*)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

オチッコとゲロとハゲ

2018-08-02 17:25:45 | さち&コジ
小次郎が微妙にオチッコくさい。
その身体で私の部屋に入り浸りだから、私の部屋も微妙にオチッコくさい。
さすがに嫌がる小次郎を無理やりシャワーさせましたよ。

一日中私の部屋にいるんだけど、不思議な事にゲロする時はわざわざキッチンの方に出てくるんですよね。
何?
自分のテリトリーではゲロしないって事?
だーかーらー、そこは私の部屋なんだってば!(;^_^A
まぁ、知らないうちにゲロされてる心配がないのは助かるけど。
新居では、小次郎にゲロさせないように、カーペットやラグ系は敷いてません。
それでも広いフローリングの中で人のスリッパやキッチンマットにピンポイントで吐こうとするから見張ってないといけないんだけど。
とにかく畳の部屋にはさせないように用心です。



んでもって、また前足に大きな舐めハゲ発見!Σ(`oдО´)
こんな暑い中、クッション系のエリザベスカラーなんて着けたかないだろ、コジ!
カラー着けたら、大好きなタンスの下にも潜れなくなるぞ、コジ!
も〜舐めハゲやだーーーーーっ!!!\(≧□≦)/





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

転居から1ヶ月

2018-08-01 17:22:55 | 日記
新居に越してから1ヶ月経ちました。
あれだけブーブー不満言ってたわりに、意外と快適に過ごせています。
まぁ、それだけ物も減らしたし、引っ越し前に家具の配置の寸法も念入りに計ってパズルのようにうまく嵌め込めたし、襖や扉を全部取っ払って開放的にしたので、それなりに広く使えてます。
その分、玄関から奥まで中が丸見えなので、今後は考えないといけないかもしれませんが。
脱衣所にバスタオルを掛けられる場所がないとか、電話の親機の置ける場所が悪いとか、小さな「どうしよう」はあるものの、後は追々考えますかね。
このひと月、毎日のように地元の100均店とホームセンターに通ったもんなぁ。
さすがにそろそろペースを落とそう。

エレベーターで乗り合わせると、まぁ知らない人とは言え、同じ棟のご近所さんなので挨拶は交わしますよね。
だいたい会話は「暑いですね〜」と「家片付きました?」の2パターン(笑)

高い階の端の部屋なので、空が広く見えるのは嬉しい!(*´ω`*)



でもこの1ヶ月、あまり感動的な空に出会えてないんですよね〜
富士山なんて霞んでて、見えたことほとんどなし。
いつだったか平日にドンドンと雷のような音が聞こえたからベランダに出てみたら、打ち上げ花火が見られました。



どこの花火大会だったのかなぁ?
さすがにスカイツリーは見えても、先日の隅田川花火大会の花火は見えませんでしたけどね。



これから出会えるであろう素敵な空に期待しつつ、とりあえず今はクーラーのないこの家でこの殺人的酷暑をどうにか乗り越えねば…!(lll´д`lll)






1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!
コメント

旧家の今

2018-07-31 17:37:05 | 日記
今回の引っ越し業者さんには、あれから家に残った不要品も全て回収しに来てもらいました。
とにかく新居に持って行けない大型家具以外にも、父があちこちに頑丈に建て付けた棚やら何やらが多過ぎて。
当日来たスタッフは若者3名。
確かに彼らにとってはゴミな訳だから、どんな扱いされようが文句は言えないんだけどさ、うち4Fだったから、ある程度の大きさの物は上から落っことすわけですよ。
だから、まだ全然使えるけど泣く泣く手放して「もしかしてリサイクルに回してもらえるかもしれない」と思って綺麗にしておいた物も容赦なく壊されて。
しかも「イェーイ」とか「フッフー」とか笑いながらやる訳ですよ、彼ら。
私が見てる前で。
「ちょっとソレ、ついこの間までちゃんと使って生活してた物なんですけど!?٩(๑`н´๑)۶」っていう思いをグッと堪えて作業が終わるの待ちましたけど。



以前にも一度、たくさんの不要品を別の業者さんに引き取りに来てもらったことがあるんだけど、その時は物の扱いがとても丁寧で、対応も親切で、値段も安かったから、今回の件はちょっとショック。
たぶんもう二度とここには頼まないな。



営業さんからは「都から移転料が貰えるように現状復帰いたします」って言われたけど、現場に来た彼らがイマイチそれをわかってなかったみたいだし、引っ越し料+不要品回収料で、移転料以内に収めますって言ってたのに、結局2万円以上オーバーしちゃったからね。
まぁ、それだけ回収分が多かったって事なので、あまり強く文句言えませんが…(=ω=)



さて…
移転料が振り込まれるのは数ヶ月後らしいのですが、特に連絡がもらえるわけではないようで。
都の職員が見に来て、ペットボトルやダンボールが残ってると連絡が来て片付けさせられたって話は聞くので、1ヶ月経って音沙汰ないって事は大丈夫だったのかな。
「現状復帰確認出来ました」って一言あるだけで気持ちが違うのにね、モヤモヤ…(lll´д`lll)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

嬉しいお裾分け

2018-07-29 18:04:58 | 美味しいモノ
前の家で同じ階段だったご近所さんたちも、新居では棟が違ったり階が違ったりでバラバラ。
それでも母親たちは結構顔を合わせているようで、以前同様、また桃をお裾分けしていただいちゃいました!



んまっ!(≧∇≦)b

うちじゃなかなか買わないから、ありがたや〜




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

ジュラシック・タイフーン

2018-07-28 22:31:00 | 映画鑑賞
台風12号関東上陸か!?
…という日に映画を観に行っちゃいました。
もうこの作品を1年待ち侘びていて、今日を逃すと次いつ友人と一緒に行けるかわからなかったもので、出掛ける直前まで天気とにらめっこして決行!



『ジュラシックワールド 炎の王国』

前回大興奮した作品の続編、メッチャ楽しみにしてたんだもん!O(≧∇≦)O
いやでも土曜日とはいえ、台風接近にも関わらず映画館も駅ビルも超混み!(๑⁺д⁺๑)

『炎の王国』は予告編で観ると、恐竜が人間と自然災害で二重に苦しめられる様子が描かれてたから、ちょっと不安だったけど、やっぱりいつものシリーズに比べると恐竜たちが悲惨で哀れで…
島を去る主人公たちが見つめる先の1頭の草食首長竜の姿は今思い出しても切なくて泣けてくるよ…。゚(。ノωヽ。)゚。
もうさ〜ここで描かれる金持ちは基本頭おかしいと言うか頭悪いよね。
恐竜ビジネスでの金儲けにしか考えが向かないような輩は、正直もっともっとこてんぱんに恐竜たちにいたぶられてほしかったわ!!!٩(๑`н´๑)۶
あんなの生温い!(笑)
初っ端からピンチピンチの連続で、声上げながらビビりまくってた私。
恐竜の現れ方がホラーに通じるくらい恐ろしいんだもん!(((╹д╹;)))
子供と「ブルー」はどこかホッと出来る存在かな (*´ω`*)
ハラハラドキドキし過ぎて観終わったらグッタリなんだけど、ただの「心臓に悪い映画」ではなく、やっぱり恐竜エンターテインメントとしてワクワク感もあるんだよね。

なんとなくまだ続きが作れそうな印象と「来るとこまで来ちゃったんじゃないの!?」という感想。
恐竜ファンとしてはシリーズ続編もあればあったで嬉しいけど、これ以上どうにか出来るかなぁ?
それにしても、せっかく恐竜ブームで今年盛り上がってるのに、夏休みの恐竜展の情報まるでナシ!?
友人と作品についてアレコレ喋りまくりたかったけど、終映後の外はすっかり暴風雨!(ll0艸0)
すぐ解散したものの、ちょうど東京は嵐のピークだったようで危険な帰宅となりましたが、なぜか頭の中は『ジュラシックパーク』シリーズのあの壮大なテーマ曲が延々とパワフルに流れていて、雨風に翻弄されながらも勝手に勇ましい気持ちになれました。
無事帰宅した時の下半身びしょ濡れ状態は情けない有様だったけど…(lll´д`lll)





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント

嵐の前の静けさ

2018-07-27 19:07:06 | 日記


台風12号
逸れてくんないかなぁ

消滅してくんないかなぁ
(≧ω≦)




1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!



コメント

指紋認証

2018-07-26 16:51:30 | 日記
かなり長い間放置していたiPhoneのバージョンアップ。
操作的に不具合が出てきたので、やっとついこの間、アップデートしたんです。
そしたら、当然いろいろと画面の仕様が変わり…

アプリを新しくインストールしようと思ったら、今までと表示が違う。
え、なんか面倒くさい事になってる!?
で、Touch IDでインストールしろとの指令が出ているのでやってみたら、うんともすんとも言わない。
「どうしよう、もうアプリが入手出来ない!」
パニックです!(๑⁺д⁺๑)

で、この前、ニトリに買い物に行った時にレジのお兄さんにポイントカードかアプリを勧められて、アプリを選択したものの…
ちっともやり方が分からず、その場でお兄さんに教えてもらう始末。
「こちらのQRコードを…」
「え!?…あっ、えっと〜LINEにありましたよね、そんなの」
「それで大丈夫です。まずは設定を…」
「で、出て来ました〜」
「そうしましたら、アプリを入手していだだいて…」
「…はっ、コレはいつも私に対して無反応を決め込んで来た例の画面ではないか!」
「Touch IDで押していだだいて」
「……出来ません」
「あ、そこではなくて、こちらです」
「!?」

私は今までずっと、一生懸命「ココ」に指紋を押し当てていたのです。



このニトリのレジでのやり取りでようやく全てを理解いたしました。
いや、だってさ!
こんな指紋の表示があったらソコに当てるでしょ、普通!?Σ(`oдО´)
しない!?
ウソでしょ!?
何度も!
何度も!
強く押し当ててみたり!
指を替えてみたり!
必死に試みたのさ!٩(๑`н´๑)۶

機械って、私みたいな者には高度すぎるんですよ、ホントに…!
勘弁してくださいよ…!。゜(´□`。)°゜。





1日1回、ポチッとクリック!
ご協力お願いします!

コメント (2)