日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

JR東海ツアーズ「よくばり箱根・鎌倉フリータイム」で紫陽花を楽しむ

2017年06月21日 | 旅行

 

 

 

6月は忙しいです、先週は尾瀬の水芭蕉を見に出かけて、今回は18日・19日と箱根・鎌倉の紫陽花の旅です。

今年の梅雨は雨が少なく旅行は快適だったのですが箱根は午後小雨が降ったのが残念でした。

実は平成11年6月25日~27日に箱根・鎌倉・横浜を訪れ、紫陽花を楽しむ旅をしていました。

今回はもう一度、箱根登山電車からの紫陽花と前回訪れなかった長谷寺の紫陽花が目的です。

箱根登山電車・箱根ケーブルカー1日乗車券「トコトコきっぷ」と江ノ電1日乗車券「のりおりくん」付きです。

たくさんの観光客ですがフリー旅行なので楽です、宿泊は藤沢で、夜は東京在住の娘夫婦と横浜で食事出来ました。

箱根登山鉄道は箱根湯本から強羅まで3回スイッチバックします、乗務員さんが前後を移動するのも楽しみの一つです。

江ノ電は藤沢から鎌倉までで海沿いは江の島を眺めたり、街中の狭い所を走っていたりして楽しいです。

長谷寺は海と紫陽花の景色が素晴らしかったです。

 新幹線からの朝の富士山

箱根登山鉄道

 

出山鉄橋

 

スイッチバックの線路

 

宮ノ下 駅 ここは富士屋ホテルがあります

冨士屋ホテル 

ティーラウンジ「オーキッド」で庭園を眺めながら、スイーツをいただこうと思って申し込んだのですが時間待ちが長くて断ってしまうことになり残念でした

 

 

昼食は、前回旅行の時も訪れた、箱根湯本の「はつ花」のとろろ蕎麦をいただきました

 

江ノ電

 

電車からの江ノ島

長谷寺

色々な種類のアジサイが 咲いています

 

弁天窟 

弁天窟の中 

眺望散策路(アジサイの径)を登って行きます 

 約2500株のアジサイが群生している

鎌倉の海と街並みが一望できます

 

長谷寺の庭に咲いてた花の一部  沙羅双樹(ナツツバキ)・桔梗 ・花しょうぶ・半夏生

色々な種類のアジサイ

高徳院の鎌倉大仏(国宝銅造阿弥陀如来坐像)

大仏胎内拝観しました

長谷駅への途中の店で生シラス丼をいただきました 、美味しかったです

JRで北鎌倉へ行き、紫陽花で有名な「明月院」をおとずれました

明月院の紫陽花は約2500株のヒメアジサイで青で統一されていて「明月院ブルー」と呼ばれているそうです

 

 開山堂

やぐら

方丈内の円窓は悟りや真理大宇宙などを円形で表現したもので「悟りの窓」と呼ばれている

山門の階段はアジサイの撮影スポットですが沢山の人で撮影出来ませんでした、一部分の写真です

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬の水芭蕉は素晴らしかった | トップ | 日本料理「さかい」で食事会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事