日々の記録と楽しい思い出

日々の楽しかったことや旅行の思い出を写真で紹介したいと思います。

古知谷阿弥陀寺(こちだにあみだじ)を訪れる

2023年11月04日 | 散策

京都の奥座敷・大原の北に位置する古知谷「阿弥陀寺」は浄土宗知恩院派の寺院。

紅葉には少し早いですが、一度訪れたいと思っていたので友人の車で出かけました。。

寺院の歴史は省略して、今回は山門、苔むした石垣、自然の滝、苔の中に植わった山野草、特に大文字草を紹介します。

訪れた時は私達を含めて5人だけでした。

古知谷のカエデは紅葉の名所なのでもう一度訪れたいです。

 

山門

10分ほど林道を歩きます

 

参道

 

実相の滝

 

苔がきれい

 

紅紫檀(べにしたん)

大文字草

 

 

光明殿

 

 

ミセバヤ

 

中庭に咲いている沢山の大文字草

 

 

 

ササリンドウ

ウメバチソウ

マツムラソウ

古知谷阿弥陀寺の花目録を見ると100種類ほどありました

3月から12月までお花を楽しめそうです

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都北山「そわか」でランチ | トップ | まちかどミュージアム「salon... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散策」カテゴリの最新記事