ハロウィンを迎える

2016-10-08 16:41:22 | コスプレ衣装

10月 31日すなわちキリスト教の万聖節の前日をいう。古くはケルト人の祝日で,ケルト暦の大みそかにあたり,この夜悪霊や魔術師たちが戸外を駆けめぐって次の年の予報を声高に叫び歩いたという。 そんなハロウィンですが最近では日本でもそこそこ広まってきているみたいですね。色々な仮装に身を包んで道路を闊歩するというニュースをその時期にはよく目にします。 ハロウィンを迎えるにあたってパーティをしようと計画する人たちも多いですが、何をすればよいのかと分からないこともあるようです。そこで今回はハロウィンについて考えてみましょう。 せっかくの1年に1度のハロウィンの日です。みんなで仮装や料理、ゲームをして盛り上がりたいですよね。 本場のハロウィンでは、お化け等の衣装に仮装して近所にお菓子を求めて行くというのが主流のようです。 有名な言葉に「トリックオアトリート」がありますが「お菓子をくれないといたずらするぞ」という意味でハロウィンにおける決まり文句のようなものです。
halloween-000311
halloween-000309


優しい人たちに出会う

2016-10-07 17:53:00 | 夏目友人帳

夏目貴志は幼いころに両親を亡くし、親戚をたらいまわしにされ、妖怪が見えることで気味悪がられ…な生活をしてきた。夏目には普通の人には見えるはずのない妖怪が見えてしまい、そのためにトラブルに巻き込まれることが多かった。可哀想設定だけでも涙を誘いますが、散々な生い立ちながらも我慢強く心優しく成長しているのがもう… 遠縁にあたり彼を引き取った優しい藤原夫婦、友人帳を通じて知り合った妖怪たち、妖怪を悪しきものとして封じる退治人、当たり前の幸せを経験させてくれる友人たち……さまざまな人たちとの触れ合いから、彼は学び、喜び、悩み、過去の自分を乗り越えていく。ほのぼのしたり切なかったり、たまにシリアスや緊張感ある。 妖怪との出会いと別れ、主人公とその周囲との人間関係(妖含む)みたいな感じるか。少年と人々の絆、少年と妖怪達の絆、また、少年の悩み、葛藤を描いた、なんだかジーンとなるアニメ。 2016年秋、夏目友人帳伍放送しました、今週の水曜日第一回、みんなさん見た?相変わらず温かい画面と音楽。また、優しい言葉。夏目くん、お帰り。
g0628001